メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

片付けを先延ばしにしないコツとランチは焼きそばプレート‥♪ 

2024年03月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しが出てあたたかったのですが風が強く吹いていました。花粉の舞が気になるので花の水掛けをやり庭は終わりにして喉の調子もイマイチなのでこういう日は無理をしないで家で出来る片付けに切り替えました。

色々と片付けや処分するには気が乗らない事もあったのですが‥ふと読んだ本に片付けを先延ばしにしないコツとして「一度にしない」「タイミングを決めておく(今だ!と思ったらすぐにやる)」
だそうです。

「一度にしない」は無理をするとしんどくなりどんと疲れて益々面倒になる。しんどい記憶が残っていない方が次にまたやろうという気になる。やる気が途切れない方がスッキリした状態が維持しやすいそうです。

「タイミングを決めておく」は動きやすい気候で動きやすい身体のときに「今だ!」と思ったらすぐやる。若い時には無理して出来た事が年を重ねると無理してやるほど体力がなくなっている。自分の体調と合わせて今日なら出来そうだという日を逃がさない事が必要だそうです。

確かに片付けをやりたいと思っても体調が悪いとやる気がしないし体力が必要だと感じるようになってきている。

一度にしない、タイミングを決めてやるってシニアになり深く感じています。今日も一度にはしないで少しづつやりました。

お昼のランチは残っている野菜も使いたかったので焼きそば麺を購入して野菜たっぷり焼きそばを作りました。野菜たっぷりにしたら焼きそばがボリュームあり余った焼きそばはパンにサンドしました。

休日は家族が居るので3食作るのでランチは楽に出来るもで焼きそばパンは明日の朝食パンにします。

画像は野菜たっぷり焼きそばのワンプレートです。茹でブロッコリー、カリフラワーはマヨソースを掛けます。スパゲッティサラダ、デザートは牛乳かんに冷凍みかんソースを掛けました。
焼きそばが余ったので焼きそばパンにしました。明日の朝食にします。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ