メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ダイプリ乗船記(その10) 

2024年04月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

〈船内での様子・服装〉

3月18日にダイプリに乗船し、28日に下船しました。
この間、風が強く寒さも厳しい日が続き、20日の鹿児島では粉雪が舞い、23日以降は雨も降りました。

3月後半はまだまだ寒いだろうと、温かい日本の南を周遊する九州周辺のコースを選んだのですが、予想に反してダウンを着ていないと寒くて困りました。

デッキを歩くにも風が強いし、寒さも厳しいので、船の周囲を散歩することも出来ませんでした。

運動としては、全天候型の温水プールがある室内で、大型スクリーンに合わせてラジオ体操をするくらいでした。

初めの頃は、食べ過ぎの見にくい体型を解消するために、なるべく階段を歩くことで、足腰を鍛えようとしました(大浴場の15階へはエレベーターを使っていました)が、後半になると足腰が痛くなり、根性無しの私はエレベーターを使うことが多くなりました。

クルーズ内は、20度に設定されているのですが、外部の気温も低いし、デッキに出るドアーを開けると冷たい風が吹き込んでくるので、いつも寒さに震えていました。
身体が冷えれば温泉に何度も行っていました。

それなのに、外国の方は、半袖半パンで、しかも素足の方もたくさんおられました。
日本人と西洋人では、体感温度が違うのでしょうか?

寒がっている人のほとんどは、日本人ばかりだったのかもしれません(笑)

ところで…

クルーズ中に、フォーマルナイトが2回ありました。
芸能人かと思うようなきらびやかな方がいるかと思えば、夜になっても半パン半袖のままの方(この方は夜もブッフェなんでしょうね)もいます。

私は夕食は、メインダイニングにいきましたので、ビジネススーツにしましたが、男性陣はタキシードの方もおられれば簡単なジャケットでノーネクタイの方もいました。

他人の服装を気にする人もいないようで、クルーに注意をされることも無く、自分の好きな格好で良いのじゃ無いかと思います。
フォーマルナイトでも、メインダイニング以外では服装はなんでもありだったので、堅苦しく考えなくても良いようです。

でも、ここぞとばかりに驚くほどのおしゃれをされている方もたくさんおられましたので、自分で楽しめれば良いのじゃ無いかなと思います。

※写真は、歓迎セレモニーとロビーラウンジ(本を読まないときはここで音楽を聴きながらボケーッとしていました)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ