メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

物々交換 

2024年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年も、玄関横に植えてあるジャスミンが色づきました。(写真)

今年は例年より、少し早いような気がします。
いつもは、連休前の25,6日頃に赤くなり始め、連休明けには白い花が咲きます(去年の5/8の写真)

白い花が咲くと、辺り一面に良い香りがしてくるのが素敵ですが、
「今年も花が咲くんだなぁ…」と、予感させてくれる、赤く色づくこの頃が一番好きです。

ところで…

ご近所の方(Aさん)が、
「今、掘ってきたので…」と、タケノコを二本持ってきてくれました。

この一週間で、合計10本のタケノコをいただきましたが、いずれも掘ってすぐのタケノコなので、アクも無く、そのままでも食べられそうです。
それでも、すぐに糠と唐辛子で二時間ほど茹でておきます。
これって時間との勝負ですね。
後は、毎朝水を替えておけば、5、6日は大丈夫です。(タケノコは冷凍も出来るので重宝します)

そのAさんですが、
「トラさん、タケノコを持ってきたんだけど、物々交換してくれへん?」
「いいですが、何と交換ですか?」
「この赤いジャスミンを、少し切って、貰っても良いかな?」
「もちろんです、なんぼでも切ってちょうだい」

ジャスミンとタケノコの物々交換では、Aさんに失礼なので、徳島で買って来た1kgの塩蔵ワカメも渡しておきました。
「こんなのをいただいたら、また来年もタケノコを持ってくるで…」

これで来年のタケノコは確保しました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

毎年咲いています

トラ。さん

しっぽさん、こんばんは

ほとんどほったらかしですが、毎年けなげに咲いてくれています。

手入れは、お米を玄米で保存しているので、毎回精米した時の玄米を洗った水をあげるようにしています。

2024/04/20 21:52:51

赤いジャスミンは

しっぽさん

初めて見ました。
毎年咲くんですね。
きれいです。
私もアパートの空き地に色々と植えてみようかな。
紫陽花とクリスマスローズは去年植えて、最近フルーツトマトの苗とマリーゴールドの種を植えました。

2024/04/20 21:42:07

今朝、白い花が…

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます

今朝、白い花が少しですが咲いていました
例年よりも2週間ほど早いようです。
温かくなったからでしょうか?

2024/04/20 07:59:57

今年は早そうですね

柊 子さん

ジャスミンもタケノコもどちらもグングン伸びる、生命力を感じる植物ですね。

赤いジャスミンとてもきれいです。
白より赤の開花が先なんですね。
我が家のジャスミン(白)もまだ咲きません。

2024/04/19 22:02:12

PR





上部へ