メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

憧れの詩人『立原道造』 

2012年02月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜、高校生ごろに憧れた詩人『立原道造』をおぼろげに思い出した。誰でもそうであるように夢見る少女にはあの抒情詩との出会いは・・・胸キュンになった。でも、いつの間にか生活に追われそんなピュアな心はどこへやら・・・それが・・・昨夜、おしゃべりをしていて思い出した。う〜んそう言えば、詩集があったはず文庫本も持っていた気がする・・・と先ほど本棚を探したら、あった〜何十年もの間、本棚の奥に忘れられていた詩集・・・何十年の埃をかぶってるということね。でも、今でも覚えているあの小さな文庫本の詩集は、見つからなかった。彼は、24歳の若さで急逝したが最後は、婚約者に看守られて逝ったという。その恋愛の喜びをあらわしたものか?恋愛詩集「優しき歌」再び・・・ゆっくりと読んでみた。純粋で・・・感傷的で・・・情熱的やっぱりいいその昔・・・結婚をする従弟にお祝いで「夢見たものは」を贈った。今思うと、赤面「夢見たものは」夢見たものは ひとつの幸福ねがったものは ひとつの愛山なみのあちらにも しずかな村がある明るい日曜日の 青い空がある日傘をさした 田舎の娘らが着かざって 唄をうたっている大きなまるい輪をかいて田舎の娘らが 踊をおどっている告げて うたっているのは青い翼の一羽の 小鳥低い枝で うたっている夢見たものは ひとつの愛ねがったものは ひとつの幸福それらはすべてここに あると

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ