メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

さらば天中・・・新校名が決まる。 

2012年02月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

夫に・・・そして、子どもたちの母校天王中学校が、統合のために来年の3月で廃校となる。その中学校は、町の真ん中の天王が丘という小高い山の上にありそのため、校名が天王中学校で、これまで天中と呼んで慣れ親しんできた。校舎までは、急な坂道があり、毎朝、森の中を自転車を引いて上がる。周囲は、豊かな自然に包まれ、学校としては、素晴らしい環境にある。しかし、田舎の町の少子化は急速、わが町から子どもたちの姿が消えていった。ワタシの子どもたちの団塊ジュニアが中学生の頃は、生徒数が多くて、それは賑やかだった。今は、何分の一になってるのだろうか?そのため、隣町の中学校と統合されることとなった。現在、新しい校舎が、町境の所に建設中だ。その統合中学校名が公募されていた。統合準備委員会だよりが届き、その学校名が決まったそうだ。「さぬき南中学校」無難な校名さぬき市の南に位置し、分かりやすくて、覚えやすい。孫がいつの日か通うことになるかもしれないこれは、可能性がかなり低いのだけど・・・やはり、中学校は、わが町のシンボル関心なしではおられない〜〜〜〜。来年から、新しくスタート子どもたちの笑いが新校舎から溢れるだろう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ