メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

大木の剪定 

2015年02月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

家の前にある大木

枝が密集して光の当らない処もあり、見苦しい。
おまけに電線に枝が当りそうで危ない。
そこで木が休眠中の今、剪定することにした。

大木の木はタラヨウと云う木。
葉の裏側に経文を書いたり、葉をあぶって占いに使用していた時代もあり多くは寺社に植樹されている木。
葉を傷つけると字が書けることから郵便局の木として定められている。
下の写真は裏に字を書いた葉っぱ

この木、周囲が約1m位あり、高さも10mを裕に超える大木
剪定と云っても大変だ!!

安全のためヘルメットをかぶり、命綱をつけての作業
命綱はロープを使い木の高い処に結んで、身体には落ちた時に締まらないようにもやい結びを脇の下にして安全確保。

足場が悪いのでチェンソーも危なくて使えないので鋸で手切り。
腕がとっても疲れる。
万が一落ちた時に這い上がれる腕力を余力に持つために、一日の作業は限られる。

半日で約8mの高さまで枝落としができました。
それが下の写真の状態です。
更に上は万が一落ちた時に救急車を呼べる友達に来て貰ってやろうかな?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シバさん

悠々蘭々さん

お褒め有難うございます。
未だ終了していませんので、気を付けて作業をします。

2015/02/10 22:03:12

剪定

さん

本格的な剪定、悠々蘭々さん素晴らしい!

2015/02/10 18:42:08

マリーさん

悠々蘭々さん

おっしゃる通り、クレーン車に乗ってプロが行う作業です。
隣が老人クラブに頼んで剪定をしていたので
その方より若い私が出来ない筈ないと思った次第です。
昔、登山もしていたので身も比較的軽く、安全確保も得意です。

電線には未だ当っていません。
電気が専門職なので大丈夫ですよ!!

確かに素人がやる作業ではありませんね。

2015/02/10 14:17:58

大木です

さん

葉っぱにシニアナビって書いてある(笑)

それにしても大きな木をご自分で剪定ですか。
クレーン車?でやるような作業みたいです。
慎重に安全を第一に取り組んでいらっしゃるようですね。
お庭がとても広いのでしょう。

電線に当たったら素人はやらない方がいいですね。

2015/02/10 13:31:38

PR





上部へ