メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

田舎の醍醐味 

2015年02月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先週の大木の剪定で紹介したタラヨウの枝を焼却しました。

切ったばかりの枝なので水分が多く燃えないと思い、下に乾燥した木を置きその上にタラヨウの枝を置いて火をつけた。
乾燥した木が燃えて、次にタラヨウの葉に燃え移ると火柱が上がる程、良く燃えるではありませんか!!
下の写真のように。

ビックリです。
たぶん木に油分を多く含んでいるのだと思います。

1日掛りで燃やそうとしていた枝が2時間程で燃えてしまいました。

時間もあるし燃えた炭の中に薩摩芋を入れて焼いた。
薩摩芋の品種は安納芋、自家栽培の芋です。
45分後、丁度良く焼けた。
下の写真が焼けた芋

安納芋の甘〜く、とろっとした味で美味しい。
水田だった処を畑にしてサツマイモを植えたので、水分が多くホコホコ感は少ないけど満足。

寒い日に焚き火をしながら一服、次いでに焼き芋まで・・。
都会では味わえない感覚です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさん

悠々蘭々さん

おはようございます。
タラヨウは乾燥出来ていないのにめっちゃ良く燃えます。

安納芋も美味しいですが、紅はるかが更に美味しいです。
サツマイモが腐るのは保存の問題です。
昔は土に深い穴を掘り、そこに入れて保存していました。
都会でそんな事は出来ないのでダンボールに入れて冷蔵庫の上に置くと腐りません。
お薦めの方法なので一度試してください。

2015/02/19 09:34:58

焼きイモいいですね

まこさん

タラヨウの枝はどんなのか知りませんが、よく燃えるのですね。
乾燥&油を含んでいるのでしょうか?以外でした。

安納芋は私も好きです。
甘くてお菓子のような味ですね。
我が家のサツマイモは寒くなると腐ってしまいますが、安納芋は大丈夫なんですね。

2015/02/19 05:31:40

マリーさん

悠々蘭々さん

都会では焚き火はできませんね。
田舎ではし放題です。
今回は明るい時でしたが、夏の夕暮れのファイヤーは風情がありますね。
焼き芋も石焼や炭火で焼くと遠赤外線なので中まで火が通り外はこんがりで美味しいです。

2015/02/18 16:56:36

焚火

さん

ずっと昔は焚火をしましたがだいぶ前から焚火は禁止です。

薄暗くなったころ、あの燃える火を見るのが好きでした。

ダイオキシン対策でしょうが風情が無くなりました。

焼き芋屋さんも来ないし、今ではスーパーじゃないと買えません。

2015/02/18 13:04:03

PR





上部へ