メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

冬の野菜 

2015年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

2月16日京都のセカンドハウスの庭は霜で真っ白だ!
朝から久しぶりの快晴。 放射冷却で底冷えしたようだ。
朝から畑を見回ると霜柱が出来ていてザクザクと音がする。

玉葱の畝を覗いてみた。 (写真左)
昨年10月に植えたのに大きくならず、霜が降って寒そうである。
しかし玉葱は非常に強く、暖かくなればみるみる大きくなる。
以前、2月末に植えた事があるが苗によって大きさが違う不揃いの玉葱となった。
この寒さでも葉は大きくならないが、根はしっかり成長しているのだろう。
玉葱は2種類植えている。
市販している普通種200個、サラダでも焼き肉にしても甘いアトンと云う品種100個
寒さに耐えて”大きくなれよ”と云いたい。

ニンニク畝に行って見た。 (写真右)
寒さで元気が無い。 でも枯れていないので安心。
この状態でも暖かくなれば元気になり市販品の2倍以上の大きさになる。

普通種やホワイト6片で300個植えている。
そんなに多く植えてどうするのと思われるでしょうが、我が家のにんにくはひくてあまたである。
一度あげると無いかと催促がくる。
又、黒ニンニクに加工して親戚に送っている。
黒ニンニクは臭くなく美味しいし、免疫力を高めガン予防にも効果があると云われているので非常に喜ばれているのである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

愛用しています

未来みきさん

栄養満点のニンニク、愛用しています。
もっぱら食べるほうです。
黒ニンニクも美味しい。
食べやすいです。

こんなにたくさん作れていいですね。^^

2016/11/17 15:06:44

シバさん

悠々蘭々さん

炒めても焼いても良い香りですね。
料理に少しいれると美味しさが増しますよね。
有機農法で育てたニンニクは特別ですよ!!

2015/02/20 22:17:30

ニンニク

さん

ニンニクを、炒めたときの香り食欲をそそります。
良いですね!

2015/02/20 17:33:57

マリーさん

悠々蘭々さん

はいっ。いっぱい植えています。
玉葱とニンニクを人にあげると本当に喜んで貰えます。

育てるのも非常に簡単ですよ!!
土作りは必要ですが、植えた後は何をしなくて収穫するだけです。
ニンニクの下に枯草を敷いているのは雑草防止です。
買ったものより美味しいです。
今年は是非植えてみてください。

2015/02/19 13:29:59

秋桜さん

悠々蘭々さん

焼きニンニク凄く美味しいですね。
後の臭いが無ければいっぱい食べたい。
夏のBBQの時は必ず食べます。

五右衛門風呂懐かしいです。
薪を燃やす匂いやお湯が柔らかく風情が有りましたよね。
もう一度入りたい!!

2015/02/19 13:20:17

たくさん

さん

本当に随分とたくさん育てているのですね。

自分で育てた野菜は美味しいでしょう。

手間暇かかるので私は野菜を植えていません。

ミニトマトだけ昨年植えてみました。
美味しかったです。

2015/02/19 13:16:50

にんにくの自家製

秋桜さん

羨ましいです。
子どもの頃わがやでも植えており
夕方になると父が畑から引っこ抜いて
五右衛門風呂(古〜)のたき火で
焼いてました。
香ばしい匂いが良かったです^^

2015/02/19 11:44:32

PR





上部へ