メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

やっと出来た! 

2015年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

何年も前からやろうと思っていたのに、出来なかった!

今年は何故か作業が順調で、次は何をしようか考える余裕がある。
なんちゃって!  いつも暇なくせに!

それで何をしたかと云うと、牛蒡の種蒔きである。

子供の頃、田舎で食べた牛蒡の味が懐かしい!
市販の牛蒡は硬くて風味が少ない感じがしてならない。
砂地で育てているのが要因かな?

そこで、自分で育てた牛蒡を食べてみたいのだ!

では何故、今まで育てなかったのか。

我が家の畑は山中にあり、堆積土で無いので石ころが多い。
畝の部分は石は少なくしたが、その下は石だらけで牛蒡を掘る時に大変だからである。

そこで考えたのが、土嚢袋に土を入れて育てること。

先ず、土を篩う。  これが重労働で汗だく!

そこに、腐葉土、鶏糞、乳酸菌肥料(EMボカシ)、それと先週作った籾殻薫炭を混ぜる。 これも重労働で汗だく! 【写真左】

その土を鶏糞が入っていた廃棄物の袋に入れる。(底に排水の穴開け)

4つの土嚢袋を作り、やっと牛蒡の種蒔き   【写真右】

この頃の暖かさと重労働で額から汗がボトボト
4月に半袖の下着1枚で作業。  田舎ならでは出来ること!

種蒔きは大変だったが、収穫は楽なはず。
頑張って牛蒡をそだてるど〜。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

汗かき後の一杯は最高ですね。
ビールは体質に合わないので350ccで止めましたが・・。

姿は悪くても、気にしません。
削いで料理に使えば同じです。
形より味が優先、美味しいのができればよいのですが・・。

2015/04/07 11:15:30

何が違うのか?

阿Qさん

汗を掻いたらビ−ル、さぞ美味かったことでしょう。

袋栽培でも牛蒡は難しいですよ。
市販の姿の物は全然穫れません。
やはりプロは技を持っています。

2015/04/07 10:02:29

ゆっ子さんへ

悠々蘭々さん

牛蒡は袋に入れて育ててるので、袋を破れば即収穫できます。
掘る必要が無いのです。

生ゴミの堆肥化は菌が分解してくれるのは間違いありません。
しかし、その菌は雑菌なので異臭がするのです。
EM菌と云う乳酸菌は雑菌にも負けない位強力なのです。
EM菌はそこらにはいませんので、購入しなければなりません。
EM菌を降りかければ乳酸菌で生ゴミを分解するので異臭がなくなるのです。

2015/04/06 20:44:12

ゆっ子さん

ごぼうって収穫は楽なんですか?
下準備はなかなか大変そうですね。

ごぼうは繊維質も多く、絶対身体に良さそうですが、うちでは育つのかなぁ?

それと乳酸菌のことについて夫に聞いてみましたが、生ゴミを堆肥化する際には、何かの菌(私にはよく理解できなかったのですが、それが乳酸菌のことなのかなぁ)が必要不可欠なんですってねぇ。

2015/04/06 20:17:52

PR







上部へ