メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ダイエット野菜の移植 

2015年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今年の1月に初めて書いたブログ「究極のダイエット野菜」がヤーコン芋のことでした。

ヤーコン芋を収穫した残りの株を地中深く埋めて越冬させました。
その株から芽が出るのです。        【写真左】

芽の出た株を昨年と同じ畝に移植しました。 【写真右】
畝は事前に肥料を入れて耕しています。

植えるだけで後は何もしなくても立派に育ちます。
こんな楽に育つ植物ですが、私にとっては一番重要なのです。

その1つが葉っぱの活用
夏から秋に葉っぱを収穫して天日干しします。

その乾燥葉を毎日、お茶代わりに飲んでいるのです。
特に食後は必ず飲んでいます。

お陰で血糖値は正常になりました。
薬局にもヤーコン茶で食後の血糖値を抑える効果があると売っている程です。
更に、以前はちょっと食べ過ぎると直ぐに体重が増えていたのですが、増えなくなったのです。

2つ目の活用はヤーコン芋です。
以下は「究極のダイエット野菜」で紹介した内容です。

サツマイモに似た形をして、味は生で食べられ梨のような食感です。

芋も血糖値を下げる効果があります。

更にこのヤーコン芋はオリゴ糖や食物繊維の塊のようなお芋なのです。
オリゴ糖は腸内でビフィズス菌など善玉菌のえさとなり腸内環境を整えてくれます。

血糖値が高いとか便秘で困っている方、ダイエットをしたい方はヤーコン苗を差し上げますので育ててみてください。
大きなプランターなら育つと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆっ子さんへ

悠々蘭々さん

生で食べられる芋は珍しいでしょう。
それも葉っぱも芋も効能があるなんて・・。

日本では桜の咲く頃から霜が降りるまでが育成期間です。
この育成期間が短いと芋は大きくならないでしょう。
葉っぱは十分育つと思います。

しかし、ゆっ子さんベルギー在住でしたっけ?
海外へ送る方法を知りません。 ごめんなさいね。

2015/04/15 19:45:51

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

ブログで薬の副作用でお通じに問題ありとの事だったので、ヤーコンで少しでも良くならないかと送りました。

シャキシャキとした食感なので食べやすいと思います。
毎日、食べないと効果が出ないと思いますので、頑張って食べてみてください。

2015/04/15 19:37:58

ヤーコン

ゆっ子さん

の名前、聞いたことはありましたが、そんなスッテキなお芋さんとは知りませんでした!
私は便秘がちだし、もちろんダイエットだってしたいし、ぜひぜひそのヤーコン苗をいただきたいです。
でもこちらの気候で育つのかしら?

2015/04/15 17:34:38

ありがとうございます!

秋桜さん

いっしょに、たくさんのヤーコンもいただき
感激です。
さつまいものような形ですね。
初めて知りました。
まだ食しておりませんが期待しています^^
オリコ糖がたっぷりなんて、すごいですね。
からだに良さそうです。

2015/04/15 14:57:02

マリーさんへ

悠々蘭々さん

何をおっしゃるウサギさん。違った小百合さん。
姉さんこそ色々な事にチャレンジして頭が下がります。

企業戦士として長年、ない頭を使ってきたので難しいことはしたくないだけです。
文太は野良仕事で身体を鍛え、健康野菜を食べて長生きだ!!

兄さんもヤーコン育てるって! 
姉さんもヤーコンの力を借りなくて良いの?

2015/04/15 09:06:14

凄いですね

さん

熱心に仕事に励んでいて頭が下がります。
それに引き換え自分は何をしているのだと猛省しております。

何かやらなきゃ…焦りますね。

2015/04/15 07:03:05

PR







上部へ