メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ポーポー 

2015年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

珍しい果物の花です。
時々、テレビでまぼろしの果物と紹介されます。
果実が腐り易く日持ちしない為、市販出来ないので見かけない果物です。

この果実は戦後、食糧難の時に栄養補給のため庭木として輸入したそうです。

今頃、紫の花が咲きます。  【写真】

そして秋には直径8cm、長さ15cmの実をつけます。

この果実が例えようの無い味なんです。
マンゴーに似た味ですがそんなに爽やかで無く、ねっとりとしています。
カスタードクリームにも似た味と食感です。

非常に栄養価が高く、ビタミンCやミネラルを多く含んでいます。
とても甘く香が強いので、芳香のために好き嫌いが分かれます。


「ポポーマンゴー」と云う苗木を買ったのですが、かなり高価だったと記憶しています。

しかし、種を植えると、先途帰りせずに同じ実が付きますのでいっぱい増えてしまいました。
実の生る木が4本、昨年植えた小さい木が4本、苗木が8本あります。

「こんなに育ててどうするんだろう」と自分でも不思議です?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

植物は種類毎に育てるコツがあり、その基本を守っていればそこそこ育つのですが、人間は個性があるので難しかったですね。

会社生活では上手いとは思いませんが、若い人が育つように気を配り正面で向き合うようにしていました。
疲れましたけどね・・・。

2015/04/29 21:32:11

育てることの名人

秋桜さん

植物も人間も育てることは
非常に難しいですよね。

恐らく企業のなかでも上手に
人を育てておられたのでは?と
推察します。

2015/04/29 20:18:00

ありがとうございます

素浪人kenさん

ご親切にありがとうございます。

ご指摘の通り、授粉効果の問題かと思います。
昨年はアケビの小さいのぐらいで落ちてしまいました。

それでも年々花数が多くなって、今年は昨年の倍く
らいの花が咲いています。

木がまだ小さいのかな、とも思います、今年の様子
を見てからにしたいと思います、その節は宜しくお
願い致します。

2015/04/27 20:50:10

素浪人kenさんへ

悠々蘭々さん

同じ木の別品種ですね。

花が咲いて、実はどれ位の大きさになるのですか?
もしかして授粉していないのかも知れないですね。

1本でなると聞いていますが、やはり別品種を同じ処に植えた方が良いと思います。

苗の有りますし、種もあります。
お好きな方を送りましょうか?

2015/04/27 15:38:50

こんにちは〜

素浪人kenさん

ken家にはポポーサンフラワーというのがあり、同じような木です。

苗木(2800円)を1本買って4年前に買って植えました、

花は咲いて小さい実はなりますが収穫できるまでに
至りません、1本でも実が成ると聞いていますが?
どうしたものか。

これだけ木があったら沢山収穫できるでしょうネ。

2015/04/27 14:13:48

PR







上部へ