メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

蘭子ちゃん 

2015年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:

可愛いかわいい蘭子ちゃん

蘭子ちゃんとの出会いははっきり覚えてないですが、バブル期真っ最中の仕事帰りのことでした。

道端に捨てられていたのです。
可哀そうにと思い貰って帰ったのが始まりです。

それから注意して見ていると色々な処で捨てられているではありませんか!
皆さんバブルで買ったが育てられずに捨ててしまうのです。

お店でも花が終わった蘭子ちゃんが枯れそうになっていて可哀そう!
捨て値で買い取ってきました。

当時は自称「蘭救済家」と思っていました。

みるみる我が家は蘭子ちゃんだらけ!
増えて増えて大変です。

救済家と云ってた手前捨てる訳にもいかず、鉢を増やさないように苦労しました。

やがてバブルも終わり、当時の欄子ちゃんが歳をとって我が家に居座っています。
今でも約200鉢の蘭子ちゃんが水がほしい、ご飯が欲しい、寒い・暑いと世話をやかせます。

今年2番目に咲いたカトレアです。 【写真左】

日本蘭のエビネ蘭です。      【写真右】


尚、上記文章の一部にAさんの表現をパクリました!
申し訳ございません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あげはさんへ

悠々蘭々さん

胡蝶蘭は私の一番好きな蘭子ちゃんです。
当初は正月頃に咲いていたのですが、蘭子ちゃんも老化で遅くなりもうすぐ咲きます。

日用大工はプロから褒めて貰えることがあります。
雨漏り修理もできますよ。
倉庫が古家で瓦が割れていたので、瓦交換して直したことがあります。

2015/04/29 09:37:37

初めまして

さん

胡蝶蘭も 出来るんでしょうか?

日曜大工もお得意なんですね。
雨漏りは自分で 直せますか?

いきなり厚かましくて すいません^_^

2015/04/29 08:21:45

たなちゃんさんへ

悠々蘭々さん

初めてのコメ有難うございます。

蘭の水遣りは結構簡単なのですよ!
品種毎に違うのですが、やりすぎは絶対に駄目です。
乾いたら遣るのが基本で、何日間は忘れても問題ありません。

カトレアは冬場加温なしで育てられるし、四季楽しめ、匂いも良いので育てて価値のある品種ですね。

エビネは日本蘭なので貰って来て、放ったらかし状態です。

2015/04/29 07:35:25

ラン

さん

ラン育てるのに水の管理たいへんですね
カトレアをきれいに咲かせましたね
エビネもきれいです
ランの救済よくやられましたね

2015/04/29 06:01:10

ゆっ子さんへ

悠々蘭々さん

カトレアは蘭のうちの一種です。
ゆっ子さん家の蘭は胡蝶蘭(ファレノプシス)ですか?
暖かい処でしか育たないのに、ベルギーで育てているの?

赤スグリでしたか。
我が家も赤、黒、白の3種を植えたのですが、枯れてしまいました。

2015/04/28 20:00:18

健兄さんへ

悠々蘭々さん

妹と弟が噂しているので健兄さんしかいないでしょう。
今頃、くしゃみですか?

今日の野良は如何でしたか?

2015/04/28 19:48:23

カトレア?蘭?

ゆっ子さん

ふたつの違いってよく分かりませんが、お写真から見ると背の高さで決まるんですか?
うちもキッチンの窓辺に8鉢並べてありますが(背が高くて頭のほうが湾曲しています)、全く世話していないのに、毎年綺麗に咲いてくれます。
まさに私向き!?

それとね、この前言ってた6月に採れる赤い実について、ずーっと気になっていたのでネット検索したんですね。
結果、「赤スグリ」でした〜!
お店でも「赤い実」として売ってて、私も何の疑いもなく「赤い実」という名前だと思ってたんです(~_~)

2015/04/28 17:34:52

アタシのこと?

阿Qさん

もし、そうだとすると光栄なことです。
この世界は「パクられてなんぼ」の世界です。

桃子ちゃんは幼子って感じですが、
蘭子ちゃんは、成熟した綺麗なお姉さん、そのものですね。
田舎のお百姓さんには、眩しすぎます。
ハックション!

2015/04/28 15:51:32

マリーさんへ

悠々蘭々さん

くしゃみか麦ジュースを飲んでいるのでしょう。
麦ジュースは少し時間が早いですね。

朝早く拍手を頂いたので、桃子ちゃんか稲子ちゃんと会っていることでしょう。

2015/04/28 09:16:45

蘭子ちゃん

さん

蘭子ちゃんという表現を見てすぐにAさんが思い浮かびました。
今頃くしゃみをしてるでしょうね。

200鉢も蘭子ちゃんがいるなんて随分救済してきたのですね。
ご苦労様です。

2015/04/28 09:09:10

いいですね!

さん

ここまで匂ってきます。

2015/04/28 07:24:21

シバさんへ

悠々蘭々さん

ありがとうございます。

女王と云われているカトレア、花も可愛いですがとっても良い匂いがするのです。1鉢で部屋の雰囲気が変わります。

2015/04/28 06:59:57

カトレア

さん

まあ!なんてきれいな色!
大きな蝶々みたい・・。

2015/04/28 05:55:50

PR







上部へ