メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ニンニク収穫 

2015年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

この頃、7月位の暑い日が続き、野菜たちも夏と勘違いしているようです。

いつもは6月中旬に収穫するニンニク
今年は6月に入ったばかりなのに、茎が寝てしまってる物もあります。
30℃を超える日が続いたのでバテたのでしょう!
未だ、元気な株もありますが収穫することにしました。

今年の出来栄えは
先日のブログでも書いたのですが、病気にかかってしまいました。
Aさんから軟腐病と教えて頂きました。
調子の悪い株を調べましたら、やはり腐っている物も数個ありました。
腐っていない物も部分的に腐って臭いのするもの、玉が異常に小さい物が沢山ありました。

選別した結果、
特大:13個、大:67個、普通:46個、小:26個
収穫できたのは152個です。
普通がお店で売っている大きさです。
例年は特大の比率が多いのですが、今年は不作です。

植えた個数は255個なので、40%が無駄になってしまいました。
残念です。

未だ元気なホワイト6片種は収穫していません。
少しでも多く収穫できたらと思います。


【写真左】収穫できたニンニク (手前から小、普通、大、特大)
【写真右】特大ニンニクの大きさ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

特大サイズで揃うのが理想なのですが、病気にかかったので仕方ありません。
来年こそ! と思うのですが、この病気は土の消毒が必要みたいです。
俺っちは無農薬が原則なので消毒はできません。
どうしようかと思案中です。

2015/06/05 19:20:30

大きいですね。

秋桜さん

写真は説得性があります。
次回を楽しみに待ちます。

2015/06/05 16:28:27

シバさんへ

悠々蘭々さん

上手く育ったのは一握りだけ!
今年は失敗です。

でも、有機栽培なので美味しいのですよ。

2015/06/03 20:43:33

ライターが

さん

小さく見えるほどよく育ちましたね!
悠々蘭々さんの、愛情たっぷりが栄養になっていますね!

2015/06/03 20:13:49

道子さんへ

悠々蘭々さん

本当に残念です。
こんな筈ではなかったのですが・・。
ニンニクはいくら有っても足りません。

ニンニクは1片から1玉にしかならないので、面積当りの生産量が少ないです。
日本では人件費も高いのでどうしても高くなりますね。

2015/06/03 11:54:08

大変でしたね。

さん

40%の無駄は残念でしたね。

でも225個も植えたなんて 凄いですね。

ご苦労様です。 八百屋さんで高いのも頷けます。

2015/06/03 10:43:50

マリーさんへ

悠々蘭々さん

そうなんです。
黒ニンニクにして美味しいのを食べて頂きたかったのですが、これでは親父と自分の分しかありません。

軟腐病は山梨の兄さんから教えて貰いました。
冬の寒さでひび割れし、菌が入り込むみたいです。
そして暖かくなって菌が増殖し腐ってしまう病気です。
今年の秋までに対策を考えなければならないですが、難しいです。

今までは簡単と思っていたのですが、難しいですね。
今年は残念ですが、特大の大きさの物が並ぶと凄いですね。
大きいのは食べても美味しいですし、黒ニンニクにしても格別です。

2015/06/03 09:49:24

大きい

さん

人を元気にするにんにくが元気なくなりましたか。
暑いせいですかね。
今日はこちらは雨で少し過ごしやすいです。

ライターがあるので大きさがわかりやすいです。
随分大きいですね。

収穫できたのが6割だなんて、にんにくを作るのは随分難しいのですね

2015/06/03 09:35:58

PR





上部へ