メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ヤマボウシ 

2015年06月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

今頃、真っ白な花が印象的なヤマボウシです。 【写真左】

先端の尖った真っ白な花弁を4枚もつ花を咲かせます。

日本のハナミズキと私は思っています。
最近ではハナミズキと交配した有色のヤマボウシもあるそうです。

厳密には白い花の部分は総苞と呼ばれる葉に近いものです。
花は中心にある黄緑色の球の部分です。

ヤマボウシの名前は4枚の花びらを頭巾をかぶった法師に見立てて名付けられたとの事です。


初秋には赤く熟した果実がなります。
今まで食べたことがありません。

春は不作だったので、今年は鳥除けをして食べてみたいと思います。


−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−

今年3番目のカトレアです。  【写真右】

このカトレアは友達に植替えを教えていて、捨てたバルブから再生させたものです。
本体を持ち帰った友達はとっくの昔に枯らしました。
再生したものが、元気良く咲いてくれます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マりーさんへ

悠々蘭々さん

樹の花も少ない時期なので、真っ白な花は目立つでしょう。

カトレアは2〜3年前に育った茎(バルブ)は切り離されると芽を出すのです。 根が全く無くても・・。
変わってるでしょう。
この芽を育てれば良いのです。

カーネーション枯らしちゃ駄目よ。息子さんの感謝の気持ちでしょ!
でも、終わったことは仕方なし。
次からは花が終わったら地植えしましょう。

2015/06/04 14:32:48

心優しい園芸

さん

やまぼうしは先日見つけました。

それにしてもカトレアを再生させたなんて素晴らしい。
母の日に貰ったカーネーションを昨日あたりから枯らしてしまいました。
枯らすのは簡単だけど文太さんは凄腕ですね。

2015/06/04 14:04:42

tinkさんへ

悠々蘭々さん

貰った胡蝶蘭はそのまま育てることはできません。
ビニールポットに入った3本の胡蝶蘭を鉢に無理やり押し込み、その上に水苔で隠しているのです。

この状態では根が窒息するのと、いつも濡れていて根が腐れます。

花が終わったら鉢から出して、素焼き鉢に水苔で植替えが必須です。
お花屋の患者さんも優しいですね。

2015/06/04 12:49:55

胡蝶蘭

さん

開院祝いに先生が頂いた胡蝶蘭がシナシナになってました。見かねたお花屋さんの患者さんが声かけて下さって現在里子に出しました。
お水は書いてあった通りにあげてましたが、先生筆頭にスタッフ全員どうする事もできず見てるだけでした。

皆で可愛がってたつもりですが、物言わぬ植物のお世話は大変です。的確なお世話と愛情が必要で、無知な私達の愛だけでは満足してくれませんでした。

2015/06/04 12:39:51

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

人生の楽園は大好きで良く見ていました。
また、録画もしています。
出演したいですが、やはり連れがいないとね(笑)

JAに搾取されながらも頑張っている阿Q兄さんは素晴らしい。
世の中に凄く役立っていますよ。
JA規格外になった物を安くナビ友に提供して頂けると更に幸せな人が増えると思います。

2015/06/04 12:26:52

「人生の楽園」に出演するべし

阿Qさん

捨てられていた蘭を、介護して繁栄させたり、カトレアを再生させたり。
悠々さんは優しいんですね〜
文太さんと仮称したことは、間違いでなかった!
それに較べてアタシャ−、花には何の興味もない、強欲親父です。
健さんの自称は取り下げます。

2015/06/04 11:51:21

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

カトレアの方でしたか。
カトレアは綺麗だし、芳香でとっても良い花です。
また、色々な種類を持てば四季楽しめます。

育てるのも胡蝶蘭に比べると簡単なのですよ。

2015/06/04 09:28:40

カトレア

さん

神秘的な花だなぁ〜と少女時代に初めてテレビのドラマで知った花ですごい高価だった記憶が・・・
後に母が欄の鉢植えを増やしだした時は嬉しかったです。母は上手でしたが私は鉢植えは苦手です。すぐに枯らすタイプです。

2015/06/04 09:14:52

PR





上部へ