青いエアメール

死ぬまでにしたい10のこと 

2015年07月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニア プラチナの輝きを・・

先日、新幹線で火災を起こした悲惨な事件、巻き添えになった女性は元同僚。
なんとあっけない、人のために奉仕することを志すような人、不条理な現実を突き付けられてしばらくショックでした。

また現在勤務している会社の同僚で60代半ばの単身の女性が、「前々から考えてはいたけれど、余力あるうちにやっておきたいことがある。」と決心を固めて退職。
彼女らしい生き方を選択されました。

そんなこんなで、私も深い弔意とともに「そこそこ健康に生きていること」「この年齢にして就業し社会人でいられること」の“幸せ”を改めて感謝し、これからどう生きていきたいか、やり残しのない人生を改めて考え始めました。

まさかこの年齢で仕事を続けているとは思っていなかったので、これからはまず休暇を増やし、自分の時間を作る事。

もともと演劇がしたかったのですが、取りあえず詩の朗読会のサークルを探してみたい。

ダンス系が好きですが、このサークルや教室はなかなか難しそう。

“一人カラオケ”では洋楽やポップスを愉しんでいます。
最近再びピアノを購入したので、久しぶりにレッスンを再開、たどたどしく小曲やポピュラーなどを弾いています。

そして友人や仲間作り。
これって結構難しい。皆さんも同様ではないでしょうか。
会社で気になる先輩の女性がいて、なかなか勇気がなかったのですが、知人が彼女と立ち話をしているのを見て思い切って紹介してもらったのがきっかけで、そこからとてもフカイイ〜親交が結べました。
いわゆる「ナンパ」?(笑)思った通り、佇まいの素敵な方でした。先述の退職された方。
 やってみるものですね。きっと生涯の友になるでしょう。
お断りしておきますが、決して変な趣味はありません(笑)
で、社内にもう一人、気になる男性がいます。
時折はすれちがいがてらささやかなおしゃべりをしていて、そのうちゆっくりお話しましょうと言いつつ、
なかなか・・・。
先方から踏み出せないのがよくわかるので、そろそろ思い切ってこちらからお誘いしようかと・・・。

大事な人生、余生というべきか、新たなキャンパスにどんなデザインが描けるでしょう・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

倖せな風景を

プラチナさん

幾ら歳を重ねても、余生と云う事は無いようです。遊んでも学んでも何を行っても、今、この瞬間に全身全霊を懸け、結果は運に任せる。あの愉快な"ミッキーカーチス"が言ってましたよ。

2015/07/20 00:27:48

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ