メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

第一段完成 

2015年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も雨。
この頃、秋雨で鬱陶しい日が続いています。
雨の日は農作業はしたくないです。

一昨日、昨日と秋雨の中休みなので農作業の為に行ってきました。
作業に取り掛かったのですが、この時季の日差しは暑くとても作業はできません。
雨は駄目、天気が良くても暑くて出来ない。
いつ作業するのでしょうか?
この頃、弛んでいます。


農作業が出来ないので昼間から黒ニンニクの管理です。
2週間前に仕込んだ黒ニンニクが出来上がりです。
そして、次のニンニクの仕込み準備です。

ナビ友の皆さまから加工依頼されている黒ニンニクなので重さを計って均等にお分けしなくてはなりません。

第一段として8kgの生ニンニクを購入しました。
その黒ニンニクへの加工が完成しました。
加工後の重さは5.7kgしかありません。
約30%も減っているではありませんか!

購入した生ニンニクが充分乾燥していなかったので、乾燥しやすい炊飯器を使用したので仕方ありません。
そのお陰でべちゃべちゃの黒ニンニクに成らずに綺麗な仕上がりです

第一段の黒ニンニクが完成しましたので、一部のナビ友さんに発送しようと思います。

加工後の熟成が済んだ物はビニール袋に入れて、2週間程常温放置して熟成が必要な物はネットに入れて送ります。
後の保管は基本的には熟成が済んだものは冷蔵庫保管して下さい。
長期保存になる場合は冷凍庫で保管してください。

尚、今回お送り出来なかった方は済みませんが、後1カ月程お待ちください。  

【写真】完成した第一段の黒ニンニク
   手前が今回完成品、奥が2週間前の完成品



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ