メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

一人暮らし 

2015年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

丁度1年前より一人暮らしになってしまった。
30年ぶりの事である。
30年前は会社生活で忙しく、また将来への希望もあり寂しい気持ちは全く無かった。
しかし、今は仕事も終えこれからは余生を楽しく暮らそうと思っていた矢先の一人暮らしである。
怒られることも無い、小言を聞くこともない、好きな事ができる、好きな物が食べられる、年金のお陰で贅沢は出来ないが暮らせる、全くの自由である。

30年前の一人暮らしでは良く海外旅行もした。しかし子育てでここ30年はどこにも行っていない。
今は時間もあり、資金もある。行こうと思えば自由に行ける。
でも、気乗りがしない。一人では楽しく無いと思い尻ごみしてしまう。

男の一人暮らしは食事も困る。
料理の趣味は無い。
友達も増え、外食の機会は多くなったが心休まる食事は出来ない。
外食は味が濃く塩分も多く使っており、身体にこたえるので出来るだけ自炊しようと思っているのだが、経験も無く興味も無いのでロクな物は作れない。
一人暮らしの基盤ができて居なかったとしみじみと思うこの頃である。

空気みたいな存在のパートナーであったが、居るといないとでは全く違う。
一人では会話ができない。
会話がなければ認知症にもなり易いし、寿命も短いとのデータがあると聞いた。
会話をするため会合には積極的に参加して交流を行うようにしている。
また、会話は出来なくてもシニア・ナビにはとってもお世話になっている。
拙いブログを読んで拍手もコメントも戴ける。
義理と判っていてもとても嬉しい。

余生は後何年あるか分からない。
10年後、20年後はどんな生活をしているのだろう?
健康で楽しく暮らし、コロっと逝きたいものである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

良香さんへ

悠々蘭々さん

良香さん、恵まれた環境で生きて来られましたね。
流石です。
今でも良い生活をされているので、今後の不安は無いとお察しします。

右目のことは心配ですね。
今の医療でも治らないのですか!
この歳になれば、なんらかの不調はつきものです。
上手く付き合っていくのがよろしいかと思います。

私も歳と共に振り返る事が多いですが、過去に縛られても仕方ないので前を向いて楽しく過ごそうと心掛けています。

youと呼んで頂けますか。嬉しいです。
一庶民の私と違い、才能と知識の豊かな良香さんに誕生日が近くて親しみを持って頂けるとは光栄です。

2015/09/10 07:08:09

生まれて此の方

良香さん

一人になった事が有りませんので・・・
               m(_ _)m
でも、いつ”まさかの坂”を下るのか?上るのか? 
常に心の片隅に有りまして、幸せを感じる時程、不安が過ぎります。

 実は、前回の検診で、右目の回復不能宣告を受けてしまいました。
ショックでしたが、まだ左目が有ります。
クリスチャンでは有りませんが、『神のみ心のままに!』です。(*^-^*)v

 与えられた人生、そして残りの人生、敢えて楽しむように心掛けています。
いつか、そう何年先でもいいですから、奥様を忘れると言う事ではなく、安心して頂く為に、もう一花咲かせよう!そう思える日が、チャンスが訪れます様に願っています。

 私もyouさんと呼ばせて頂いて宜しいかしら?
お誕生日が一か月違いの誼で、これからもよろしくです。

2015/09/10 03:13:26

れつさんへ

悠々蘭々さん

子供はいつかは独り立ちして出ていくと考えた方が良いですね。
一人暮らしは寂しいですね。男性は特に感じます。

音読ですか。この頃、老眼がきつくて活字は敬遠しています。

2015/09/10 00:04:23

寂しいけど・・・

れつさん

今は息子が帰ってきましたが、彼の学生時代7年間、下宿生活でしたので、私は一人でした。いずれ、結婚して出て行くものだと覚悟しています。それまでにお友達が出来ると良いのですが・・・。
 
 音読をすると良いと言われて、一人の時は声を出して本を読みました。脳を刺激するんですって!

2015/09/09 22:24:42

向日葵さんへ

悠々蘭々さん

向日葵さんも一人の時は簡単に済ませるのですか。
解るなぁ〜。その気持ち。

お茶、気に入って貰い良かったです。
直ぐに効果は出ないですが、気長に続けてみてください。

2015/09/09 16:00:46

マリーさんへ

悠々蘭々さん

マリーさんは母親業をされているので、一人での食事が無いだけ良いと思います。
でも、当然ですが子供は子供、パートナーとは違いますね。
マリーさんが活動的なのは話相手を求めてのことだったのですね。

2015/09/09 15:54:54

素浪人kenさんへ

悠々蘭々さん

kenさんは山登りも料理も本格的ですね。
食堂での調理勉強や調理士免許取得など驚きです。
凝り性ですか?

私も山好きで基本的には器用な方ですが、料理はいけません。
たまの料理は楽しい面もあるのですが、毎食作るのは苦痛です。
作っても1回では食べ切れないので、食べきるまで続きます。
一人での食事も味気なく、張り合いもありません。
自然と簡単な物で済ましてしまいます。

2015/09/09 15:37:43

アズキナさんへ

悠々蘭々さん

下り坂の時のマサカはきついですね。
マサカが少ない人生だったのでマサカ慣れしていません。
でも、残り少ない人生楽しく過ごして、ピンコロになりたいです。

2015/09/09 15:20:00

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

気の合う友達はできるかも?
でも、パートナーは友達とは違うので難しいでしょう!
ばばたまさんもtinkさんと同じくyouと呼んで頂けるのですか。
応援してくださいね。

2015/09/09 15:15:07

喜美さんへ

悠々蘭々さん

料理の上手い喜美さんはチャッチャと作るのでしょうね。
でも一人で食べるのは味気ないし張り合いがないですよね。
俺の場合は不味い上に残り物を食べ続けるのは苦痛に近いです。

来年の娘さん家族との生活は安心できるし楽しみですね。

2015/09/09 15:07:01

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

兄さんは独居老人に憧れていましたね。

亡くして分かる親の有難みではないですが、カアチャンはそれ以上でしょう。
今日はカアチャンを名前で呼んで、頭が可笑しくなったと思われるようにして下さい。

2015/09/09 14:57:38

^^

向日葵さん

私は1人暮らしじゃなくても
自分だけしか食べない時は
軽くすませてしまいます^^;

一日一笑 楽しく毎日すごしたいですね♪
お茶飲み続けてます〜
味もお気に入りな味でしたよ♪

ヨーグルトなんかより
よっぽど腸にもよい感じです♪

2015/09/09 14:11:16

同じく

さん

旅行に行くにも一人では楽しくない。
会話もできない。
仰る通りですね。
私は子どもと暮らしているのでまったくのお一人様とは違いますが、一人の時間が長いです。
それなりに家事は色々あります。
一人でいるのがあまり好きではないのであちこちに出向いていますが一緒に暮らすパートナーがいると生活は随分違うでしょうね。

2015/09/09 13:10:27

美味しいものを美味しく

素浪人kenさん

一時期は自給自足の生活に憧れて、下手な家庭菜園ですが、無農薬野菜を作っていました。
確かに新鮮な野菜は美味しく自慢でしたが、生野菜以外は調理の仕方ですべてが変わります。
美味しい野菜を作っても調理法を知らないと、美味しいものを美味しく食べる、にならないことに行き詰まりました。
そこで定年後、調理の勉強を始めて、受験資格の経験を知人の食堂で、皿洗いのパートアルバイトをして、調理師免許を取得しました。
免許取得は別にして、美味しい野菜を他人にあげるにも、野菜を美味しく食べるアドバイスができて良かったと思っています。
上手な野菜作りと、上手な調理で、美味しい食べ物になる…と四苦八苦しながらの家庭菜園と調理を自己満足でしています。

2015/09/09 12:09:33

人生思いどうりには行きませんね、

アズキナさん

人生には3つの坂が有ると、上り坂、下り坂そして、ま坂私も沢山ま坂が有りました。でも一度の人生なら楽しく生きて活きましょうね。

2015/09/09 11:48:35

そのうち

さん

気の合う異性のお友達が出来るといいですね。
外部ブログの方で奥様失くして8年経って結婚された方もいらっしゃいますね。
微笑ましかったです。
youさんはまだお若いからいいパートナー
出来ますでしょう。応援してま〜す。

2015/09/09 10:33:10

一人暮らし

喜美さん

私も昨年から一人暮らしになりました
自由で呑気ですけれど料理好きな私は
其れだけが物足りない 主人はおいしいもまずいも言わずでも二人の方が張り合いあるし一人は残り物も次に食べないといけない

此の間は 脳梗塞の一過性とか言うのやりました 一人はそんなこと解りません娘が朝晩電話寄こします
其れで言葉がもつれない?すぐ入院して調べたわけです
そんな事で来年になって娘の家が出来次第 其方に行くことになりました

2015/09/09 10:17:45

反省!

阿Qさん

私は独居老人に憧れています。
が、トンデモナイ心得違いですね。
人間は贅沢な生き物ですから、「無い物ねだり」ばかりします。
カアチャンに感謝することにします。

2015/09/09 10:17:29

PR







上部へ