メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

お豆の育ち 

2015年09月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

間もなく秋がやってきます。

先ず丹波栗の収穫になります。
老木なので多くは収穫できませんが、本場の栗なので美味しいです。

そして丹波黒豆の枝豆、落花生が収穫となっていきます。

現状の丹波黒豆です。【写真左】
前に育てていた野菜の肥料残りがあり、大きくなりすぎていますが、鞘も大きくなりお豆も段々と大きくなりつつあります。

植えた当初はカメムシ退治を念入りに行いました。
枝が大きくなってからはカメムシが見つからないので、木酢液の散布を頻繁に行って枝豆に虫が付かないようにしています。
もうすぐ収穫です。
虫に喰われること無く美味しい枝豆になって欲しいです。
無農薬の丹波黒豆は非常に珍しいのですよ!!


落花生の現状です。【写真右】
畑が落花生でいっぱいになっています。
まだまだ元気に育っていますので、暫くはお豆が熟成するのを見守ろうと思います。

来月にはお豆を食べに友達が来てくださいます。
秋空の下、自然の中でお豆を食べながらBBQも楽しみたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

道子さんへ

悠々蘭々さん

遅くなりました。
落花生は其方の名産ですね。
乾燥していない落花生はカビが入り易いので市場には出回らないでしょう。
現地まで行って、茹でピーナッツを食べてください。

2015/09/28 09:49:28

落花生は

さん

千葉の名産でもありますが、なかなか入手できなくて。
 スーパーなどのは中国産でおいしくありません。

 あんなにおいしい野菜ですから、みなさん、喜ぶでしょうね。

2015/09/26 18:38:24

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

贅沢ではないですよ。
日常ですから・・。
タダで秋の味覚を感じようと思います。

山すみれさんの処も美味しい物いっぱい有りますね!

2015/09/26 07:52:16

贅沢な

山すみれさん

お味の
オンパレードですね〜(^。^)

丹波栗

丹波黒豆

落花生

貴重な無農薬栽培〜〜

2015/09/26 06:12:12

シバさんへ

悠々蘭々さん

落花生は焼かずに茹でピーナッツで食べるのですよ!
焼いたのは市販されているので珍しくないですが、茹でた物は生産者だけの特権なのです。

柔らかくとってもコクがあって美味しいです。

2015/09/25 22:08:39

落花生

さん

香ばしいかおりがしてきそうですね!

2015/09/25 21:52:17

PR







上部へ