メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

何か変! 

2015年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今日は久しぶりの真夏日になった。
しかし、今年は涼しい日が多い。
昨年の今頃は暑かったことを思い出す。

先日のブログで白菜の芽を虫に喰われてしまったとお伝えしたが、その後に苗を移植して木酢液を散布していたが、やはり喰われてしまった。
こんな事は初めてだ!
無農薬での栽培を長年続けているので、厄介虫が異常繁殖したのだろうか? もう、今年はまともな白菜は望めなくなってしまった。

8月にプランターにジャガイモの芽出し植えを行った。
その芽が出て畑に移植して元気に育っている。
【写真左】
でも、今年は涼しいので直接、畑に植えた方が良かったと思う。
霜が降りるまで元気に育ち、大きな芋になって欲しい。

9月になって大根、人参、ほうれん草などの種蒔きをした。
大根は順調に育っている。【写真右】
人参は未だ小さいがいっぱい芽が出ているので、間引きが面倒そうだ。
それに比べほうれん草は数本しか芽が出なく、昨日追加で種蒔きした。
最初の種蒔きの時は種を一昼夜水に浸けなかったのが原因だと思う。

野菜はこんな処であるが、管理人の俺が何か変!
涼しくなった今、明るい内は畑で汗をかくのが楽しいのが例年であるが、今年は部屋で休んでばかり。
身体の調子は悪く無い。
でも遣る気が起きない。

秋は色々な果物が収穫できるし、黒豆やピーナッツを求めて友達も来てくださる。
その時の楽しさを思い浮かべながら、元気が出るのを待つことにしよう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

良香さんへ

悠々蘭々さん

色々と調べて頂き有難うございます。
マリーゴールド等のコンパニオンプランツで防虫効果が有ると云われていますね。
マリーゴールドは土中のセンチュウを減らす効果があるのですが、白菜はこの害ではないです。
ニラやネギも防虫効果があり、夏には混植しているのですが、効果は?

秋思かも知れない。
今年は早くから涼しいので例年になく感じるのかも知れないですね。
良香さんと同じくサボるのも必要と思えるようになってきました。
ボチボチいきますね。
ありがとう。

2015/09/25 14:15:07

防虫花

良香さん

 youさん こんにちは

先日、お友達が話していたのですが、
マリーゴールドの防虫効果は、凄いそうですよ!
お野菜の隣にマリーゴールドの花株を植えたり、
畑の周りに、ローズマリーやミントなどのハーブ類を
植えているそうです。
防虫花で検索しますと、色々防虫効果を持
つ草花が出て来ます。
夏と秋の狭間でyouさんも”秋思”かしら?
私もです。もうちょっと、冬に近付いたら
やる気が出るかもね!
心が、「今日は頑張ろうよ!」と言ってく
れるまで、待ちませんか?
時には、良い意味でのおさぼりも必要です。
最近、そう思えるようになりました。
        チョット p(*'-'*)q マス!
           ガンバリ

2015/09/25 10:20:41

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

阿Q兄さんもそんな時があるのですか。
安心しました。

今までは遣る気が無い時は農作業をして元気を取り戻していたのに・・・。
今まで散歩中のおばちゃんから「ゆっくりしいや」と注意されていたのに、家の中で過ごしているのでこの頃ずっと会っていない状態です。

何かの切っ掛けで遣る気が起きるのでしょうね。
それまで無理せずに自然に過ごします。

2015/09/24 09:13:01

あります・あります

阿Qさん

そんな時がありますね〜・・・
何の理由もないのに、ふと何にもやりたくなくなる。
天からの啓示ではなく、脳天からの指令なんでしょう。
暫くすれば、猛烈に動きたくなりますよ。

2015/09/24 06:26:25

PR







上部へ