メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

籾殻薫炭 

2015年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今年の春にナビ友の阿Qさんから籾殻薫炭の作り方を教えて頂いた。

薫炭器を購入し試運転をして、上手く薫炭が出来ることを確認したが、春なので籾殻を調達できないので終了した。

今は収穫の秋です。
籾殻は村の処理場に行けばタダで貰えます。
買ったら凄く高い土作りの土壌改良剤がタダで作れるのですから、最高です。

この頃、遣る気が起きない自分であったが、そんな事を言っている場合ではない。
今を逃すと籾殻薫炭は出来ないのです。

1回目は昼過ぎの籾殻を貰いに行き、早速薫炭に着手!
でも夕暮れまでの時間が短く、出来上がりが夜になってしまいました。
家から少し離れた処で焼いているので、懐中電灯の中での火消し作業です。
充分水を掛け、かき混ぜて消しました。
30分後に完全消火できているか確認にも行きました。
朝になって行くと未だ温かいのです。
かき混ぜると中は灰になってしまっていました。
失敗です!

2回目は朝から着手
午後3時まで焼いて時間を掛けて消しました。
ジョロで水をかけ、混ぜる作業を繰り返し手を入れても熱くなくなるまで処理をすると、水分も飛んで出来栄え最高の籾殻薫炭になりました。
朝から焼いてゴミ袋で3袋が出来上がりました。

春は家の傍の平地で焼いたのですが、今回からは阿Qさんお勧めのくぼ地で焼きました。
流石にくぼ地は風で飛ばされ難く良いですね。

これから暫くは籾殻薫炭作りが続きます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさんへ

悠々蘭々さん

いつも覗いて頂き有難うございます。
プレッシャの無い駄農なので面白いですよ!

健康には良い筈なのですが、除々にメタボに近ずいているのですよ。アハハ
もっとハードに頑張らないと駄目ですね。

2015/09/29 21:19:47

農業って

うきふねさん

たまさんと同感です。いつも感心して見せて
頂いています。
大変な労力だと思いますが、ご自身の健康にも
良いでしょうね。
友人の旦那さんは、畑を持って数年でメタボから
脱しました(^^)

2015/09/29 17:29:29

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

まだまだ忙しいですか!
薫炭を焼きながらゆっくりするのも良いですね。

此方は早く焼かないと処理場で一気に燃やされてしまうのですよ。
だから、一方でタダの米糠で乳酸菌ボカシを作りながらの作業ですから忙しかったです。

サツマイモを一緒に焼くと薫炭の香りも着いて美味しいでしょうね。
今年は安納芋が芽が出なかったので紅はるかだけです。
紅はるかは焼き芋に最高の品種なので、試し掘りをして焼いてみます。

2015/09/29 11:44:59

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

お褒めの言葉有難うございます。
阿Qさんには色んな面で教えて頂いて有り難いです。
楽しい駄農を目指しています。

羅針盤には成れないですが、もっと多くの方と交流していきたいですね。

2015/09/29 11:33:26

待ち遠しいな〜・・・

阿Qさん

おっ、もう焼き始めましたか!
私も始めたいのですが、やる事が沢山有りすぎて・・・
燻炭焼きの傍らで、ビ−ルを飲んだり本を読んだりする、余裕の季節を待ち望んでいます。
安納芋をアルミホイルに包んで、籾殻の中で焼くと、もう絶品!。スイ−ツ以上と成りますよ。

2015/09/29 10:51:17

理想的なSNS

さん

阿Qさんとyouさんのやり取りは本当に素晴らしいですね。
シニアナビの理想像ではないでしょうか。
定年して楽しんで農業をしていきたいと思う人の羅針盤になって下さい。

2015/09/29 10:36:29

PR







上部へ