青いエアメール

10.12池上本門寺「お会式」  

2015年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

10月12日は日蓮上人入滅に因み
池上本門寺で「お会式」という恒例行事があります。
関東一円から万灯とまといの一団が当地に集結します。
出店が立ち並び、通りを埋め尽くす明かりの行列と強烈な太鼓の響き、威勢のよいお兄さんはもとより、粋なお姉さんのみごとなまとい、また幼子の健気に、汗まみれになって一生懸命まとう姿に、沿道の見物人は惜しみない拍手をおくります。
この地で半世紀以上過ごした私にとってはまさに故郷の一大祭りなのであります。
当日はひしめきあうほどの賑わいになるので、私は人知れずけもの道(!?)を通り抜けて本堂に向かいます。
アクセスはJR大森から池上方面行きのバス(当日は交通規制で途中まででUターンします)、または池上線(蒲田〜五反田)池上下車です。
一見の価値はあると思いますヨ〜。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

池上線で通学していました。

ハナモリさん

西島美恵子さんの池上線好きです。五反田から都電で思い出が懐かしいです。お話しましょう。

2015/10/13 21:04:08

祭りと人生

ゆきほたるさん

YUHUA38さん
東京に生まれ育ちながら、年に一度の大きな祭り(お会式を「祭り」と言ってしまってはいけないかもしれませんが)と共に歳を重ねているのは幸せだと思います。池上本門寺は緑豊かな丘陵で、急な坂道を登りつめると視界が開け、素敵な夜景も楽しめます。この山の上の中学に通っていましたが、私にはまさに都会の中のオアシスです。

2015/10/01 23:18:19

池上は昔と変わらず

ゆきほたるさん

れつさん、池上駅前に「浅の家」という葛餅と甘味処のお店もご存じでしょう。池上線沿線はあまり大きな変化もなく、静かな町並みのままです。
お会式の太鼓の強烈な音と行列はたしかに子供は引きますね(笑) うちの孫もそうです。

2015/10/01 20:21:43

雑司が谷在住σ(^_^;)

さん

初めましてこんばんは。
ブログを読み、思わずコメントします。
自分、雑司が谷在住です。
こちらのお会式は、10月17日、18日なので、今年は土日に引っかかり、例年以上に盛り上がりそうです。
万灯行列が家の前を通るため、すでに小学生の双子の甥っ子達が、楽しみにしているとのメールも届いてます。f^_^;

2015/10/01 01:23:39

懐かしい・・・

れつさん

こんばんは。
 池上に勤務していた時期があります。20年以上前で、御会式に当時幼稚園児だった息子を連れて行きました。
 
 あの、独特な太鼓の音におびえ、泣きそうになり、早々に引き上げたことを思い出しました。

2015/10/01 00:48:52

でちゃったぁ〜ご本家!

ゆきほたるさん

あつをさん、おばんです。
知ってますよ、雑司が谷鬼子母神のお会式の方が盛大だって聞いてます。
でも、あの太鼓のひびきって、しばらくは耳について闇の中を漂いますね。
毎年パワーをもらい、また来年も元気で来たいなって思うのです。
昔はこの頃は寒くて、炬燵に入っていたのに・・・。

2015/09/30 22:43:44

お会式

さん

お会式、懐かしいです。

池上本門寺のお会式ではありませんが、
池袋に住んでいたころ、
雑司が谷鬼子母神のお会式を。
町内ごとに万灯を子供達が曳くのを見ました。
翌年、幼かった娘はその中にいました。
亡母も幼いころ早稲田に住んでいたとき万灯を曳いたそうです。

2015/09/30 21:42:05

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ