青いエアメール

戻っておいで私の時間 

2015年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「戻っておいで私の時間」とは竹内まりやの曲名である。
ジムのプールで若い青年がウォークマン(両耳にイヤホンをピタッと装着するだけの簡単なもので防水だから、なんなら浴槽でも、散歩やジョギングでも楽しめる)を装着しているのを見て、早速昨日購入し、取説を読みながらまさに「一生懸命」(こういう作業は普段やり慣れていなくて苦手)たくさんの埋もれてしまっていたCDを取り込んでいる。
学生時代はずいぶんとレコードを買い込み、その後カセット、CDと変遷、再生プレーヤーもどんだけ変わってきたことか。言い換えれば車の装備も含めてこれらの商品が端から無駄になってしまい、棄てるのも悔やしかったという思いをお持ちの方もたくさんおられましょう。
で、ここ数年来は前ほどCDを買う事もなくなり、PCにダウンロードするくらいになっていた。
昨夜から部屋にたくさんのCDを並べて整理しているが、ラベルが見えなくなっていたものもPCに挿入すると曲名が表示されて助かる(笑)。

折々の香水のかおりと音楽は往時の思い出を呼び覚ます。
忘れかけていたセピア色の部屋をノックし、窓を開け、また音楽に愉しむ時間が蘇ってきたようだ。

幅広いジャンルの中で、ちなみに一番好きな曲は「Smile」、倉橋ルイコ「ラストシーンに愛をこめて」。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スポジムに通い始めました

ハナモリさん

大田区の馬込で働いていました、お友だちになって下さいね、中島みゆきが好きです。

2015/10/13 21:14:17

見てますか

ゆきほたるさん

あつをさん、きれいな十五夜です。
こんな夜は「ペーパームーン」「ムーンリバー」あたりかしら。

高音質の機器がほしいなぁ。
サンタさん、真面目に頑張って生きているご褒美にお願いしま〜す。

2015/09/27 19:29:31

心に沁みいる曲

ゆきほたるさん

春花さん、コメントありがとうございます。
「ラストシーンに愛をこめて」は好きというより、私にとって一番思い出の深い“特別な曲”です。勿論メロディーも歌詞も大好きですが。
昔、30代最後の頃、留学生たちと共にカリフォルニアで生活していた時、人生の再出発した時でもありましたが、夏の夜はよく近くのカリフォルニア大学の小高い丘に腰をおろし、星空や夜間飛行機のライトを眺めながらこの曲を聴いてました。生徒からたまたま借りた曲ですが気に入って、そのままもらっちゃいました。

2015/09/27 19:23:27

私もファンでした。

さん

倉橋ルイコさん、声が透き通った様な綺麗な声。歌も上手。今、聴いても良いですね。

2015/09/27 18:21:33

未だ

さん

今、CDプレーヤーから流れている曲はニール・ヤングの「マイ・ボーイ」

ほとんど一日、音楽を流しているので
生活の一部になっています。

ダウンロードではなくこだわりはありませんが
未だCDで聴いています。
最近は買うことは減っていますが、
それでも年、数枚は買っています。

2015/09/27 16:53:08

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ