メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ブルーベリー 

2015年12月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

セカンドハウスを購入した時からブルーベリーは育ててみたかった。
そこで10本を購入して地植えした。

木は大きく成らなかったが、最初は多くのブルーベリーを収穫できた。
しかし、除所に少なくなり今年は収穫できなかった。

何故、木が大きく成らないのか本やネットで調べてみても判らなかった。
そして、今は6本が枯れ4本になってしまった。

そんな中で今年の夏にブルーベリー狩りに行ったついでに育て方も聞いてみた。

ところが植える場所が最悪の処に植えていることが分かった。
ブルーベリーは酸性土でないと育たないのでピートモスと鹿沼土で植えこむ。
ピートモスは水を含むとドロドロになり保湿性が良いし、本でも水を好むと書いていたので窪地に植えたのだがこれが悪かった。

しかし、専門家は水捌けの良い処でないと根腐れして育たないと教えてくれた。

そこでブルーベリーに再挑戦するために今日、ピートモスと鹿沼土を大量に買い込んできた。

木は先日、三重県名張の友達に2本貰って来た。
この株から挿し木もする予定である。

これから下記の検討を行い、来年の春に最適な場所に移植する計画である。
1.最適な場所を探す。
 日当たり、水捌けが良く、水遣りし易い処
2.最適な植え方を探す。
 土の深さ、広さ、植込材で籾殻、川砂の分量

2〜3年後が楽しみになって来た。

【写真】我が家で咲いているカトレア



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

土壌が重要ですね。
前回の時は酸度計が無かったので失敗しましたが、今回は有るので測定して最適値にして植え込みたいと思います。
水捌けにも工夫しようと思います。
籾殻も良いとのことですが、何年持つか心配なので下層には入れようと思います。

山梨には火山灰の層が有るのではないですか?

2015/12/11 15:38:55

難しい果樹

阿Qさん

私も失敗しました。
何年経っても大きくなりませんし、実も小さくてダメでした。
やはり土壌ですね〜
強酸性の木酢を撒いても効果無し。
元火山の麓が適地なようです。

2015/12/11 12:42:14

じゃぱさんへ

悠々蘭々さん

カラスは基本的には雑食ですが、草食系と肉食系に分かれるそうです。
我が家の処にはカラスは居てるのですが、余り被害が有りません。
カラスよりヒヨドリの方が害があります。

以前、なっていた頃も被害に遭ったことが無いのです。

2015/12/10 21:34:10

道子さんへ

悠々蘭々さん

ブルーベリーの生け垣ですか!
珍しいですね。

腐り難いですよ。
実もカップに入れて売っていますし、木に成っている実もブルーになった後も落下しません。

2015/12/10 21:26:29

カラスにやられませんか

じゃばさん

我が家では狭い庭にブルーベリーがあったのですが、今はブラックベリーです。

理由は、ブルーベリーの方はカラスにやられたため。ブラックベリーがやられないのは小さな種があるためのようです。敵はよく知ってますね。

適した土を探す試行錯誤がうまくいったかどうかはカラスが教えてくれるかも。
取られればおいしい。(^^)

2015/12/10 18:29:23

ブルーベリーの

さん

生垣を観たことがあります。

あの実は腐食が早いですよね、、、。

2015/12/10 15:02:47

喜美さんへ

悠々蘭々さん

喜美さんの処も我が家と同じですね。
何考えずに植えてもしっかり育っている処も有るのに不思議です。

植える場所と土質で育ちが違うのはその通りだと思います。
今回は場所も土の酸度phも調べてから植えるつもりなので失敗しない筈です。

2015/12/10 12:36:16

ブルベリー

喜美さん

我が家も5年くらい前に2本植えないとならないとか言われて植え数年はなったのですけれど成らなくなり一本枯れてしまいました 植えても全然見てあげなかったからですね

2015/12/10 07:32:37

エミリアさんへ

悠々蘭々さん

大収穫期待してくだちぁい。
エミリアさんちのは鉢植えですか?
鉢植えでは育て方は知ってますよぉ〜。
地植えなら我が家が上手くいったらアドバイスしますね。

2015/12/10 00:54:33

大収穫

さん

待っています。
ブルーベリーはいくらとれても困らないでしょ (^^)
うちのブルーベリーは ついてるのだけど 実があまり
ならないのだわ、、、(^^)

2015/12/10 00:17:53

れつさんへ

悠々蘭々さん

色々と下調べをしても細かい処は判らず、失敗してしまいます。

素人は失敗を繰り返して上手くなっていくのに面白みを感じます。

カトレアは四季折々に色々な種類が咲いてくれます。

2015/12/09 23:56:56

大変なんですね

れつさん

こんばんわ。
いろいろ、試行錯誤のくりかえしなんですね。

出来た時は、愛情を感じますよね。

カトレア、すご〜くうつくしいですねぇ。

2015/12/09 22:38:12

まさこさんへ

悠々蘭々さん

ブルーベリー狩りは安くて美味しかったです。私は奈良に行きました。
自家栽培だと毎週収穫できるので楽しめます。

2015/12/09 21:31:23

ブルーベリー

さん

私も今年の夏にブルーベリー狩に行きましたよ
高槻ですが 悠々さんは どこへ?
2、3年後が楽しみですね

2015/12/09 20:48:03

PR







上部へ