メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

秋じゃが 

2015年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今年は野菜が安い。
消費者にとっては有り難い事だと思います。

しかし、家庭菜園をしている立場としては少し困る。
お裾分けしても喜ばれないのだ!

野菜が安いのは暖冬と適度に雨が降っているからだろう?

今日はじゃがいもの収穫をした。
時々、霜が降りて葉が枯れてしまったのである。

秋じゃがは育てる期間が短いので、毎年小さくて収穫量は少ない。
たが、今年は暖冬のお陰で凄い大きいのが収穫できた。

秋じゃがは長い間使える。
三種類の芋の特性に合わせて料理をしたい処であるが、それが上手く行かない。

矢張りお裾分けしか無いのであろうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

今年は大根もデッカクなりますね。
我が家も食べ切れないので、切り干し大根が良いのですね。

近くならお裾分け出来るのに、送る価値が無いのが残念です。

2015/12/14 13:14:42

贅沢な悩み

喜美さん

悠々蘭々さんの近くに行きたい
新鮮な野菜のおいしさ知ったら
じゃが芋もおいしいわ
スーパーのは やっぱり違うものね

最も先日大根が大きくなりすぎたと
重たいくらいの頂き 葉もついていたけれど色々して食べて食べきれず
切り干し大根も作りました

2015/12/14 09:03:29

あーみんさんへ

悠々蘭々さん

イカの塩辛と合うでしょうね。
あーみんさんに作って貰って酒を飲めば格別だと思います。
美味しそうなので自分で作ってみます。
有難うございます。

2015/12/13 23:45:36

じゃがいもファン♪

あーみんさん

今晩は(^^)ノ

我が家では
じゃがいもの消費率
高いですよ!

一番のお気に入りは
半分に切った
じゃがいもを
レンジにかけ

熱々にマーガリン
更にイカの塩辛を
乗っけて

極上の一品です♪
お酒のお友達です♪

我が家には
欠かせない
じゃがいもです(*^_^*)

2015/12/13 22:40:42

じゃばさんへ

悠々蘭々さん

春も秋も同じ品種を育てています。
春用にキタアカリとメークインです。
秋用にニシユタカです。夏に早く芽が出ます。
今年は春用も大きく育ちました。

2015/12/13 19:56:26

3種類はどういうものですか

じゃばさん

当方では11月に秋ジャガを収穫しました。デジマという品種ですが、春に比べて半分の収量でした。

どういう品種をお作りですか。

2015/12/13 19:35:27

PR







上部へ