メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

草引き 

2015年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

昨日は天気も良く暖かい日であった。

ヤーコン芋の収穫を予定していたが、暖かいので草引きに切り替えた。
草引きは辛気臭くて嫌いであるが、寒い日に遣ると余計に辛く感じる。

今回の草引きはニンニクと玉葱の畝である。
この畝は来年の6月までの育成と長期間なので草は小さい内に除去しないと大きくなってからでは余計に手間が掛る。

昨年はマルチングをして草が生えるのを防いでいたが、今年は土を乾燥させる目的で止めた。
だから、小さい草がいっぱい生えている。

ニンニク畝は一カ月前に草削りを行ったが、玉葱畝は何もしていない。
草削りの効果は十分あった。
写真の左側の玉葱畝には草がいっぱい生えているが、右側のニンニク畝はチラホラである。

畝の間に腰掛台車を置いて腰掛ながらの作業である。
草引きを行っていると背中に太陽の温もりを感じて心地よい。

一日中、草引きを行いニンニク300個、玉葱200個分の畝の草引きを完了した。
辛気臭い作業であるが、太陽の恵みを十分感じ、達成感の有る一日となった。

後一回位は草引きが必要と思うが、片手間に行えば良い。霜柱を鎮圧するする時に一緒にしよう。

ニンニクと玉葱は特に力を入れている野菜であるし、ニンニクは今年の収穫で失敗しているのでしっかり見守っていきたい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

じゃぱさんへ

悠々蘭々さん

囲いは何の目的ですか?
我が家は囲いはしたくないのですが、害獣が多いので仕方なく遣っています。

草引きは大変ですね。
この前に草削りをしていたので楽でした。
草引きは一旦、終了です。
経験を積んで草対策は合理的に成りました。

ビニールのマルチも草除けシートも巻きで買っているのですが、倉庫に入ったままです。

2015/12/15 13:20:23

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

同感です。草には勝てません。
でも、果樹園なら放っとけば良いのでは?

ニンニク、玉葱は楽してますね。俺っちは自然農法に近付けました。

草より女性に追っかけられてみたいものです♪
でも、カアチャンに追っかけられるとコワイですね!

2015/12/15 13:06:56

早め早めがいいですね

じゃばさん

私も先日から畑の周囲の囲いをつくりながら、草引きをしています。草が多いので肝心の作業が進みません。

でも早め早めに草引きをすればその分楽ですね。
来年は防草シートを使って手抜きしようかと・・・

悠々蘭々さんの畑は広そうで大変ですね。

2015/12/15 12:56:03

エミリアさんへ

悠々蘭々さん

エミリアさんもですか?(笑)
生き方の参考?
そんな大袈裟な(笑)
真夏の太陽は憎たらしいですが、冬場は太陽様々です。

ニンニクは筋肉質な元気モリモリに育てますよ!
それを食べる人の元気を願って…。

柚子はまだ残ってます。
エミリアさんも使ってみますか?

2015/12/15 12:46:46

草には勝てない

阿Qさん

夏草は10月中旬で退治したので油断していたら、冬草が我が物顔にのさばっていました。
ニンニク、玉葱はマルチングで防御していますので大丈夫ですが、果樹園がみっともない有様です。
雑草も少しは休んだら?と、思うこの頃です。
女性に追われるより、草に追われる生活の方が幸せかも。

2015/12/15 12:24:02

地味な作業

さん

私も頭を下げましょう(笑)
農作業は生き方のヒントにもなるね(^^)
太陽の恵みを肌で感じて そういう思いの人が
作業をするから ニンニクも美味しくなりますね。
昨日 テレビで柚子の話 やってましたよ
切り口の断面を上にして 搾ると 大事な皮の成分が
混ざっていいって 話してましたよ〜♪

2015/12/15 10:41:22

道子さんへ

悠々蘭々さん

頭を下げて貰わなくても(笑)
道楽者の暇潰し
ただ、後で遣ると抜くのに時間が掛るので手間を省くのが目的です。
失敗は繰り返しません!

2015/12/15 09:50:01

本当に

さん

頭が下がります。
収穫が増えるでしょうね。

2015/12/15 09:44:22

PR







上部へ