メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

きこり 

2016年01月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

お正月から暖かい日が続いています。
元旦には氏神様にお参りに行って来ました。
朝早めに行くと御神酒や焚き火の準備中で、焚き火の係の人が不馴れでなかなか火が着きません。
そこは田舎者、係に変わって直ぐに着けてあげました。
その後、お参りしてます酒を頂きました。
お手伝いまでしたので今年は御利益があると期待しています。

三ヶ日は自宅で過ごし、セカンドハウスにやって来ました。
初仕事はきこりの真似事です。
椎茸を作る為に原木を伐ります。
足場の悪い山でのチェーンソーを使っての危険な作業!

万が一、怪我をした時に救急車を呼ぶために病院が始まるこの日を待ってました。
当然、携帯電話は持参しての作業です。
チェーンソーは元気が残っている時に使うと自分で決めています。
跳ね返りが有ったときに怪我をしない為に、瞬発力や集中力のあるうちに作業したいからです。

無事に4本の木を伐り、椎茸用に短く切り終えました。
【写真】

チェーンソーに入れたガソリンが残っているので、焚き火用に薪も切りました。
この作業は危なくありません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

椎茸の原木を作った事があるのですか?
手伝って貰えると有り難いです。

でも此方は海から遠いのでめっちゃ寒いですよ!

2016/01/06 23:38:03

種駒

山すみれさん

打ち込み

手伝いに

参りましょうかなぁ〜(^_^)

2016/01/06 22:49:50

れつさんへ

悠々蘭々さん

足元がしっかりしていれば危なく無いのですが、急な坂での伐採は何が起きるか分かりません。
2回転んだのですが、注意してチェンソーを止めていたので怪我なしです。毛は有りますよ(笑)

今年も宜しくお願いいたします。

2016/01/06 09:57:08

お怪我がなくて、なにより

れつさん

今年もよろしくお願いいたします。
 
 救急車覚悟のさぎょう、無事に終わってよかったですね。
 読みながら、ドキドキ、ハラハラしちゃいました。(笑)

2016/01/06 09:44:41

じゃぱさんへ

悠々蘭々さん

チェーンソーは怖いですが、一度使うとやめられまへん。

椎茸は街中では難しいですね!
適度な湿度と日照が必要です。
子供の頃の経験で、木が腐れてボロホロになるまで生
える環境を作ることが出来ます。

今年も宜しくお願い致します。

2016/01/05 22:57:14

おめでとうございます

じゃばさん

チェーンソーまで使ってるのですか。
私は怖くてよう使いません・・・

シイタケの原木ももらってきたものを自宅で。
結局、最初の年だけでした、採れたのは。
後は粗大ごみ・・・

正月は寒さがゆるくて助かりましたね。
今年もよろしくお願いします。

2016/01/05 21:04:29

マリーさんへ

悠々蘭々さん

原木で作る椎茸は一度作ると数年持ちます。
去年、収穫量が少しになったので仕込みます。

椎茸は子供の頃に遣ってたので、ごく普通です。

今年も宜しくお願い致します。

2016/01/05 14:20:16

シイタケまで

さん

いろいろなものを作っていらっしゃいますが、シイタケまで作っているのですか!すごいすごい。
2016年も大活躍しそうですね。今年も宜しくです。

2016/01/05 13:29:32

エミリアさんへ

悠々蘭々さん

初詣で役立つとは思いませんでした。
キャンプで頼りにされますか?
単なるこま遣いでは?
よ〜し、今年はキャンプの企画をして御利益にあずかりましょうか。(笑)

原木椎茸楽しみで〜す。
此だけあると食べきれません。

2016/01/05 11:42:26

初仕事

さん

お疲れさまでした (^^)
元旦 お手伝いもされて いいお参りになりましたね。
御利益 バッチリでしょう (^^) 火付けが上手いと
カブ上がりますよ〜 キャンプ行っても火付けが上手
な男子は頼りにされるし(笑) そっか 大分の出身
と言われてましたものね 椎茸もプロですね (笑)

2016/01/05 10:30:01

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

ウッソ〜。
計画性なんて無いですよ!
その場の思いつきです。

大分県の椎茸はご存じでしょう。
子供の頃に手伝って栽培してました。
矢張り椎茸は原木でなければ…ね。

鹿や猪は毎晩うろうろして悪さをするので、ジビエにしたい処ですが、サバクのができません。残念!

2016/01/05 09:50:05

道子さんへ

悠々蘭々さん

色んな遊びが出来て面白いですよ!
還暦過ぎたガキの遊びです。
大人のお遊びが苦手なもので…(笑)

2016/01/05 09:35:54

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

いえいえ、果樹の手入れや年末の大掃除と大活躍でしたよ!

元旦から毎日散歩をしていますので、準備運動が出来ています。
山が急坂なので転んだり、切った木に振り回されたりと苦労しましたよ。
チェーンソーは都度停めていたので大事に至らなかったですが…。

阿Qさんと同じて火付けは上手いですよ。
子供の頃、五右衛門風呂の当番をしてましたからね!

2016/01/05 09:29:32

計画性あってこそ

さん

さすがですね。
すべてが理路整然です。
原木シイタケが楽しみです。
鹿とか猪とか捕まえたら完全自給自足の生活ができるのではないでしょうか?

2016/01/05 09:24:43

何をなさるのにも

さん

本格的ですねえ。

 農協の講師になれそうう。

2016/01/05 08:50:31

労働の喜び

阿Qさん

なんて書きましたが、アタシャ−あんまり働かなかった。
悠々さんも屋外労働が好きなんですね。それにしても年始めから重労働を!
最近の若者は火を上手く点けられません。
お互いに火付けの名人みたいですね。

2016/01/05 08:05:01

PR





上部へ