メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

悪知恵モグラ 

2016年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年の6月にモグラを退治した。

ところが10月に新たなモグラが来てしまった。
最初は果樹園を荒らしてミミズを食べているようだったが、12月には畑に入るようになってしまった。
絹さや畝や玉葱畝などを掘り返している。
今の処、大きな害は出ていない。

昨年のモグラの経験もあるので、気楽に考えて同じ場所に同じトラップを仕掛けてみた。
数日経って確認するとトラップのシャッターが外に出ている。
可笑しいなと思いつつ、シャッターを戻して同じく仕掛けたら、同じくシャッターが外に出ている。

間違いなく一度入って、シャッターを曲げて出たのである。

そこでシャッターを頑丈な材料で作りなおして仕掛けた。
すると、トラップの横に穴を掘って餌探しに行っている。何度やっても同じだ。

次にトラップの中に網に入れたミミズを入れてみた。
すると網ごと無くなってしまったではないか!
シャッターが上手く動作しなかったのと思い、同じくミミズを入れて仕掛けてみたが、今度は網を食い破ってミミズを食べていた。
どうも、シャッターを手で開けて出ているとしか考えられない。

反省は最初に弱いシャッターでモグラに学習をさせてしまったことだ!

これからどうして防いだら良いのか分らなくなってしまった!

次の手は
1.モグラ穴に木酢液を置いて匂いで餌が有る処が分からなくしてみよう。

2.風車を作って振動を発生させて餌が居る処を解らなくしてみよう。

3.トラップのシャッターを改造してみよう。

モグラとの知恵比べで当面楽しめそうである。
モグラに感謝!
ただ、畑での害は最小限に留めなければ・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

畑は柔らかい腐葉土に成っているので、ミミズが沢山います。
モグラも広い山の中のミミズを探すより効率的な畑や果樹園に巣を作って住みつきます。
そして8時間毎に穴を見回って餌を探すそうです。

モグラも生きるために必死なのでしょう。
数も減って来ているらしく保護動物に指定されているのですよ。

2016/01/08 09:29:45

エミリアさんへ

悠々蘭々さん

本当に賢いですね。
やみくもに穴を掘っているのでは無く、何処にミミズがいるか分かって生活しているのですから当然かも知れません。

モグラたたきですか。笑っちゃいますね。
男をかけなくても(笑)
頑張りまっせ!

2016/01/08 09:18:27

モグラ

喜美さん

山から下りてエサ探すのかしら
其れとも近くに住みかがあるのかしら
こんなこと初めてでわかりませんけれど モグラもお利口さんですね 生きるためには何でも必死なのね

2016/01/08 07:55:48

モグラって

さん

賢いんですね〜(^^) 驚き〜
モグラがいるって いい土地だって聞きますけどね。
笑い事ではないですが モグラたたきゲームを
思い出しちゃいました ホントのゲームですねっ
男をかけて?負けないでね(^^)

2016/01/08 07:20:52

道子さんへ

悠々蘭々さん

玉葱は無理だと思いますよ。
だって、この前も玉葱を植えている畝を掘っていましたから・・。

2016/01/07 20:51:07

真意の程は?ですが、

さん

 モグラは玉ねぎがきらいで、モグラよけに玉ねぎを植えるとか、、、。

2016/01/07 20:27:04

ばばたまさんへ

悠々蘭々さん

彼岸花は昔から聞いていましたし、今回調べた時もモグラ退避に効果有りと書いていました。
水仙も毒が有りますが、モグラにも効果あるのでしたら、果樹園に植えると綺麗だし良いですね。

しかし、全く来ないと楽しみが無くなるのが・・。

2016/01/07 20:14:54

昔モグラがいた我が家

さん

周りの山も少なくなったせいもあるのでしょうが、田舎ではモグラ対策に彼岸花を植えると聞いています。
母が田舎から彼岸花を持ち帰って庭の隅に植えています。水仙はいっぱいあります。

どちらも球根に毒があるそうで、それで来なくなったのかな?と解釈してるのですが、どうでしょうか?

2016/01/07 18:36:06

PR





上部へ