メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

「林 修」先生の講演会に行く。 

2016年01月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




香川ニュービジネスクラブ主催の「林 修」講演会に誘っていただいて今日の午後に行ってきた。

「いつやるか?今でしょ」

の流行語を生んだ、それこそ今の先端を生きている人


演題は「覚悟を持って生きる」

テレビのとおり、流ちょうな語り口で

彼の体験をもとに、これからの時代を生きぬいていくためには

何が必要かという話だった。












頭が良くて、優秀な彼の体験から出た話なので、かなり極論

そうは言っても・・・?と思いながら何度も聞いたところがあった。


「宿題はしないでいい」

「友達はいらない」

「先生の言うことは聞かずともいい」


普通に聞いたら「何〜〜〜っ!」て思うことを言ってたわね。。

それは自分の考えや信念を持っている子どものことだなとワタシは解釈

彼はそんな子だったらしい

もう、学校の授業では物足りなかった様子











本当に大まかに内容を紹介すると


のどかな時代は終わって、乱世に入っていくこれからを

生き抜いていくための力

そのためには何が必要か


一つ目は、自分で考える力をつける。

その力をどうやって高めるかは


普段から考えること。

思考は訓練であり、考えることを習慣づけてクセにする。

一人で考え、自分流の自分に合ったものをつくり出していくことが大切

考えるには一人でないとできず、そこで友人はいらないんだとの彼の説



もう一つは

人とつながっていける力をつけること


それには、相手の期待値を読むこと

自分がやりたいことをやるのではダメ

相手が何をして欲しいか、求めているものを読む力をつける。

100求められて100では当然のこと



かなり大まかな内容だけどそんな話だったかな?


たまには頭の進んだ人の話を聞くのもいいものね。

人間関係の結び方にもヒントがあった気がする。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ