メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

木こり2 

2016年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

やっと寒波が去り、セカンドハウスに来ました。

実はこの寒波でマイナス8度になったとの事なので、心配して来たのです。
いつもはこんなに寒く無いです。

福岡県では水道が破裂して修理が順番待ちで、業者も部品が底をついたとの報道が有りました。

我が家も先日、水漏れしたばかりなので、余計に心配です。

来て直ぐに水道メータを確認しましたが、問題無しでした。

ほっとして、セカンドハウスで久しぶりに遊べます。

今日の遊びは木こりの真似事です。
寒い時は力仕事に限ります。

庭に勝手に生えた杉の木が大きくなって電線に届きそうです。
また、柿の木を日陰にして邪魔なので伐ることにしました。

勿論、チェーンソーを使います。
切った株を支柱にしたいので、2メートルの高さで切ります。
脚立の足場をしっかり確保してからチェーンソーを使います。

また、電線を切らないように倒す方向も難しいです。
ロープを木に結び、倒す方向に引っ張って調整します。

無事に伐る事が出来ました。
枝をはねて明日の焚き火に使います。

【写真】切った株と電柱
右手にある細い木は自分で接ぎ木した愛着の柿



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

道子さんへ

悠々蘭々さん

また危ない作業をしてしまいました。
これで柿の木に日当たりが良くなります。

2016/01/28 18:28:19

本格的ですね。

さん

凄いです。

2016/01/28 15:58:47

れつさんへ

悠々蘭々さん

チェーンソーを使う時はいつも緊張します。
その位が怪我無くて良いです。
おかげさまで電線も切らずにほっとしています。

2016/01/28 00:35:45

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

柿は昨年6個なりました。
杉を伐ったので元気になると思います。

日差しが温かかったです。

2016/01/28 00:31:31

お疲れ様でした

れつさん

チェーンソー、こわそうですね。
 お怪我がなくてよかったです。

 電線切っても、手は切るな!ですよ。(笑)

2016/01/27 23:36:21

柿の木

山すみれさん



ホッとしていますね〜

寒の日のお日様嬉し・・・・

ですね〜♪

2016/01/27 20:27:00

PR





上部へ