メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ベリーズ ライフ 

2016年01月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

今朝はめっちゃ寒かった!
でも大阪には雪は降らなかった。

この寒さではセカンドハウスで遊べない。
仕方ないので自宅でパソコンで検索をしている。

検索はブルーベリー土の酸度調整のこと。
先日のブログでは木酢液で調整しようと思っていたが、木酢液は水性なので雨で溶け出してしまう。
頻繁に調整すれば良いが、酸度測定して木酢液を撒くのは面倒である。

検索しているとBerry's Lifeと云う通販で硫黄の粉を売っていることを見つけた。
それも1kg単位で販売してくれる。
店名にあるようにブルーベリー苗や土、肥料をメイン販売している。

ブルーベリーの育て方も詳しく書いている。
ブルーベリーはピートモスに植えるのが一般的であるが、ピートモスにも色々種類があって余り細かいのはブルーベリーには向かないようだ。
俺っちが買っているピートモスは北欧産なので良いとのことで安心した。

また、ピートモス単品だと通気性が悪く他の資材を混ぜた方が良いとも書いている。
軽石、パーライト、川砂、籾殻、木材チップなど・・。

酸度調整には硫黄の粉やクエン酸
肥料には硫安や合成肥料を色々と販売している。

店の宣伝をするつもりは無いが、硫黄の粉と肥料を注文したら次の日に届いた。
送料も安く、荷姿もきっちりしている。

この店にはブルーベリーの他にもベリーの苗木も売っている。
ベリーとは小さな実と云う意味である。

我が家にもラズベリー(木イチゴ)、ボイセンベリー、マルベリー(桑)、ジュンベリー、ハスカップがある。

今年はブルーベリーに凝っているが、田舎でのんびりベリーズ・ライフをおくるのも良いかも知れない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

じゃぱさんへ

悠々蘭々さん

じゃぱさん宅は地植えですか?
ブルーベリーは鉢植えの方が育てるのが楽ですね。
収穫量は少ないけど…。

このサイトが一番解りやすいです。

2016/01/27 18:51:04

調べることになりそう

じゃばさん

家内がブルーベリーと言い出したので、ピートモスをまけと言いましたが、まじめに考えろということで、調べることになりそうです。

いいタイミングで情報を得ましたので、Berry's Lifeというところを参考にしてみます。
もう少し待って気が変わらなければ・・・

2016/01/27 18:17:01

れつさんへ

悠々蘭々さん

ハスカップは北海道では良く売られています。
小さい実なので果物では無く、アイスクリームやジュースが一般的みたいです。
生の実は少し酸っぱいですが、味が濃くて美味しいです。

2016/01/27 18:11:37

ハスカップ!

れつさん

こんにちは。
先日、ハスカップジュースと言うのを飲んで気に入ったのですが、なんだかわからずじまい。
 ベリーのお仲間なんですね。

2016/01/27 11:35:37

エミリアさんへ

悠々蘭々さん

関東ローム層は酸性なので良いのかも知れないですね。

でも、ジャムが出来る位でないと元気に育っていないのでしょう?

サイトを覗いて貰えるなんて…。有難う!

2016/01/25 17:39:31

ベリ〜 ベリ〜 ♪

さん

私の山のブルーベリーは何の土地に植えたのかも
わからないわ (笑) 適当はダメね でも ヨーグルトに
入れるくらいはできるのです。 ジャムは厳しいけど。
ベリーズライフは夢のようね♪ いろいろなベリーを
サラダに入れてチーズと食べるのが大好きです〜♪
そのサイト 見てみようっと。

2016/01/25 16:46:58

喜美さんへ

悠々蘭々さん

ブルーベリーは酸性の土でしか育たないので、普通の植物とは違います。

土も水苔が堆積したピートモスを使用するので、長期間は持ちません。
メンテナンスが必要です。

買って食べた方が安上がりですね。

2016/01/25 15:55:00

難しいのね

喜美さん

やっぱりブルベリーは簡単に
植えればいい物でなかったのね私は気楽に2本植えれば毎年出来るとばかり
安易な気持ちで植えましたけれど
今は全く駄目になりましたし今更土変えてなんかできませんからあきらめます

2016/01/25 14:34:09

PR





上部へ