メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

竹割り 

2016年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日からの雨、予想以上の量であった。
これでは土いじりは出来ない。

日差しも無く寒いので、今日も焚き火をした。
先日伐った杉の生木を燃やしたら煙が半端でない。
寒いけど近づいて暖まることなんて出来ない。

仕方なく力仕事もすることにした。
今日は先日伐った竹割り。

竹は生の時の方が割りやすい。
また、割った方が長持ちするし何でも使いやすい。

我が家の竹は孟宗竹なので、肉厚で割難い。
鉈(なた)と金槌で割目を付ける。
そして50センチメートル位割ったら片方に足を掛け、他方を持って背筋力で引き上げる。

バキバキバキッ!
小気味良く割れて気持ち良い。
この一引きで4メートルの竹が一気に割れる。

セカンドハウスの地元の人はこの方法を知らなくて、鉈と金槌で最後まで割っていた。
教えてあげると目を白黒させて驚いていた。

写真は今日割った竹である。
これだけ割ると少し身体の中から温まった。

次に焚き火で焼き芋をしようと思ったが、2日前に焼いてサツマイモが無くなっていた。
残念である。

今度は自宅から多めに持って来ようと反省の日であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

このブログで性格を思い出しましたか!
想像力が豊ですね。

いやぁ〜、関心しました。

2016/01/31 20:54:16

マリーさんへ

悠々蘭々さん

子供の頃の体験からきています。
色んな遊びをしていたものです。

焚き火の焼き芋を食べに来てください。
でも、兄さんの方が近いですね!

2016/01/31 20:51:48

道子さん

悠々蘭々さん

会社が喜んで貰えるのは歓迎します。

2016/01/31 20:48:39

喜美さんへ

悠々蘭々さん

自宅に筍が生えるのですか?
凄い豪邸ですね!

竹も間引いたり土や肥料を入れないと立派な筍に成らないですね。

2016/01/31 20:46:54

竹を

山すみれさん

割ったような性格



って

思い出したり〜(^_^)

2016/01/31 14:01:25

感心

さん

何でもよく知っていますね。

スーパーの入り口で焼き芋を売っていますが触手が伸びません。
焚火の焼き芋を食べてみたいです。

2016/01/31 13:40:48

やあ

さん

流し素麺の会社が喜びそう。

2016/01/31 09:52:20

喜美さん

何でも手入れが肝心ですね
我が家も崖に竹を植え主人のいる時は良く取れて全部茹でてから友達に配り歩きました 其れが病気になり
手入れが行き届かず蕗とアシタバが上に一面出て今は細いのが少し出るだけで其のままです

2016/01/31 07:52:38

PR





上部へ