メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

鹿除け 

2016年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

先日伐った竹の利用1弾目です。

この頃、田舎では鹿の害に困っています。
山では冬場に木の皮を食べるので、木が枯れてしまいます。
一方、夜に里に降りてきて畑の野菜や庭の植木の新芽を食べる害が発生しています。

我が家でも同様でこれまで野菜や庭木を食べられないように色々な対策をとってきました。

今回は鹿の食害では無く、新たな害の対策です。

畑や果樹園は柵で入れないようにしているのですが、庭や使っていない土地は野放し状態です。
そこは鹿の夜の社交場になっているようで、鹿の糞がいっぱい落ちています。

鹿の糞害なら許せるのですが、ここ数年で春から秋まで年に1〜2回マダニに噛まれることが有ったのです。

初めてマダニに噛まれた時は何かと思いました。
腫れてきて痛いし痒いし、真ん中に1ミリ位の黒い点がありなかなか取れないのです。

マダニと云えば最悪死に至ることがあると云われています。
噛まれる度に医者で治療をして貰いました。
しかし、腫れが治るまで2週間位かかります。

そしてマダニは温かくて皮膚が柔らかい処を好んで噛みつきます。
大事な処を噛まれた時は、腫れて大変でした!
詳細には書けませんので想像にお任せします。

まさか我が家の敷地で噛まれるとは思いませんでしたが、良く考えてみると鹿の社交場になっているので、鹿がマダニを撒き散らしている事は充分に有り得ます。

近くで猟師をしている人に聞くと、鹿や猪を捕まえるとマダニがいっぱい寄生していると云います。

そこで鹿を我が敷地に入らせないように鹿除けネットで全て囲むようにしました。
竹はその支柱に使いました。

写真は鹿除けネットを張った一部です。

マダニは背の高い草などに登って動物が来るのを待ち構えています。
皆さんも山に入る時や道端の草には気を付けてくださいね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風香さんへ

悠々蘭々さん

エドシカは本州の比では有りません。
朝早く知床に車で行った時にライトで鹿の目が光って気持ち悪いほどいました。

ジビエ料理が流行って鹿が少なくなると良いですね。
鹿肉はヘルシーで柔らかく美味しいです。

北海道にもマダニは居るみたいですよ!
獣の皮膚に食い込んで越冬してるのでしょう。
風香さんも気を付けて下さいね。

2016/02/02 12:31:40

北海道も

さん

エゾシカの食害で困っていますよ。
冬でも群れで行動し、木の皮をはがして食べています。
ここ数年、鹿肉を調理用に利用されています。
真冬の北海道でマダ二は生きられないと思いますね。

2016/02/02 10:24:43

エミリアさんへ

悠々蘭々さん

鹿の防御は簡単ですよ。
低い柵は飛び越えて入ってくるのですが、ネットの下を止めていなくても大丈夫です。
良く鹿除けネットに♂鹿の角が引っ掛って捕まっています。

マダニには注意してくださいね。

山ヒルもいてるのですか?
日本一雨の多い大台ケ原と云う山にはいっぱいいますよ。

2016/02/02 09:40:57

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

マダニが原因で退職したのですか?
何回も噛まれて気持ち悪かったでしょう。
悪い菌を持っていなくて不幸中の幸いでしたね。

小さくて着いたのが分からないし、防虫剤を色々試しているのですが難しいです。

2016/02/02 09:31:58

馬鹿

さん

って書くけれど 鹿は賢いって聞きますよ
畑に入っても 美味しいものしか食べないとか (^^)
マダニ たぶん 私もさされてるなぁ
ヒルだっけ? あれが恐いです、、、

2016/02/02 09:05:56

猪の

山すみれさん

置き土産

長年の山仕事で

何回も

経験済みです〜(^_^)

仕方なく

昨年

自主退職したことでしたね〜

2016/02/02 07:32:20

PR







上部へ