メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

良い香り 

2016年06月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

今日は昼前から雨が降り出した。
雨の日は外での農作業はしたくないので、一昨日に収穫した山椒の実の処理をしています。

セカンドハウスには高さ3m位の棘なし山椒の木があり、毎年実が生ります。
今年は暖冬だった為か実がいつもより沢山ついています。
脚立に上り一つ一つ手で取るのですが、小さい実なので時間が掛かります。
でも棘が無いので痛く無く助かります。
一本の木から3kgの実を収穫しました。【写真】

収穫も大変ですが、食べるにはこれからが大変です。
木から収穫した時は実に枝がついているので、これを取らないと硬くて食べられません。
この作業を今行っているのです。
部屋中が山椒の良い香りで包まれています。
辛気臭い作業ですので続けて作業すると眼にも悪く、肩も凝るので休み休みの作業です。
少し休んでついでにブログ書き・・・。
眼にはこれも良くないですね。

枝を取った山椒は佃煮みたいに煮ます。
保存食として冷や奴などにかけて食べるのが好きです。
夏場の食欲が無くなった時に山椒の香りと辛さは最高です。

実を冷凍して置いて魚を煮る時の臭み取りにも重宝します。

ブログはこの辺にして、作業に戻ります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

雨が続きそうですが桃子ちゃんは水っぽくなりませんか?
雨の日は時間潰しが大変です。

山椒の木は管理が要らないので楽です。
阿Qさん宅の山椒は雌木ですか?
山椒の世界では雄ばかりで色気ないです。

2016/06/07 19:29:25

楽しんでいますね!

阿Qさん

いろんなものを育てて居るんですね。
一年中楽しく過ごしておられるようです。
我が家でも山椒の小さい木がありますが、まだ実を見たことがありません。良き物を見させて頂きました。

2016/06/07 17:42:16

PR







上部へ