メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

初めての天ぷら 

2016年06月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一人暮らしなので揚げ物はスーパーで買って食べていました。
美味しくないですが仕方ありません。
自分で作ると準備と後かたずけも大変だし、残った油の処理にも困ります。
と、表面上の言い訳です。

しかし、実は油を使うと火事になりやすいと教え込まれているので怖いのです。
また揚げる温度も難しそう!
そんな訳で還暦を迎えた今まで揚げ物は遣ったことが有りません。

そんな折、昨年頂いた物に油の詰め合わせセットが有ることが判明しました。
半年後には正味期限が切れてしまいます。
箱ごと捨ててしまうのは勿体ないと思っていました。
また、昨年育てたサツマイモが残っていて、芽が出掛っています。
サツマイモと一緒にお風呂に入って苦労した芽出しですが、温かくなった今は勝手に芽が出てしまいます。

そこで人生初の天ぷらに挑戦することに決めたのです。
天ぷら粉の一番小さいのを買ってきました。
また、サツマイモだけでは味気ないのでかぼちゃ等の野菜と鶏肉を買ってきました。
初めての事なので失敗をしても良いように安いタネばかりです。
尚、我が故郷の大分では鶏の天ぷらがソウルフードなのです。

衣は適当に作りました。
怖かった油を温める件はなんとIHに揚げ物用スイッチが付いているではないですか!
スイッチを入れると勝手に180℃になってくれます。危なくないです。
後はタネに衣をつけて揚げるだけ・・・。

メッチャ簡単やん!
そして揚げたての天婦羅は美味しいやん!
揚げるのもおもろいやん!

段々と主婦に近くなっていく自分が情けないですが、天ぷらにハマってしまいそう。

−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−

【写真】私が好きな色のデンドロビューム
揚げた天ぷらを撮りたい処ですが、恥ずかしいので代わりに蘭でも見てください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

凄いですね〜。
少しの油で上手に揚げるのですね〜。
色んな揚げ方も美味しそう〜。

徐々に腕を上げなくちゃ!

2016/06/11 23:47:52

凄いですね〜

山すみれさん

わたしは

無水電気鍋にて

油は1センチ位で

使い切ります。

ふたをして

ペーパーフキンで蓋をして

揚げます〜

烏賊・鯖など片栗粉を付け

竜田揚げにしてても

美味しいですね〜^^♪

野菜は米粉でまぶして

卵を解いて塩とすこしのお酒お砂糖あれば
ヨーグルト

と混ぜてシンプル味に揚げます〜

とても美味しいです〜^^♪

2016/06/11 14:30:36

藤の花さんへ

悠々蘭々さん

天ぷら慣れていますね。
野外での温度調節は難しいでしょう。

釣りか狩りでタンパク質を調達して、野草のかき揚げなど野宿の醍醐味ですね。

2016/06/09 13:39:49

天ぷら

藤の花さん

野宿でBBQ/お座敷天ぷら時々やります。揚げたては美味しく止りません。

2016/06/09 10:26:54

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

ゴーヤの天婦羅は美味しいと聞いていましたが、まだ食べた事がありません。
油を使うのが出来なかったので・・。
これからは何でも揚げられます。
ゴーヤ、茄子、玉葱など売る程有りますから!

主婦にはなれませんが主夫に?
チョンギルのは嫌ですから・・・。

2016/06/09 08:08:31

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

俺っちの行動を全て御見通しですね。

阿Qさんもカアチャンが女子会に出かけた時には自作の野菜を天婦羅にして麦ジュースの肴にしてください。
メッチャ簡単で楽しいですよ!

2016/06/09 08:01:49

喜美さんへ

悠々蘭々さん

ですよね。
子供の頃から新鮮な魚を食べているとスーパーの魚は食べられませんね。
私も大阪に出稼ぎに来て一番困っている件です。

新鮮な魚を揚げると何とも美味しい!
獲りたての鯵を揚げると臭みが全く無く美味しさだけが引き立ちます。
揚げて食べた〜い!

2016/06/09 07:55:26

天ぷら、好きです。

秋桜さん

特にゴーヤや、ナスの天ぷらが
好きで、よく揚げています。
玉ねぎも香りがいいですしね。

主婦になることは
健康にいいですよ〜

2016/06/09 07:50:34

みさきさんへ

悠々蘭々さん

大き過ぎる玉葱なので今回は使いませんでしたが、かき揚げにすると良いですね。次には・・。
山椒は実を使うの?葉を使うの?
牛蒡は美味しくて完食してしまいました。ダンネン

蘭も食べられるみたいですが、まだ食べたことないでちゅ。

2016/06/09 07:47:08

まさこさんへ

悠々蘭々さん

下手っぴ〜の天婦羅でもサクッとして美味しかったですよ!
楽やしこれからもちょくちょく。
カロリー高いので食べ過ぎ注意でね!

2016/06/09 07:38:32

アゲる喜び

阿Qさん

いろんな農作物を、こだわりを持って作り、知人・隣人に配ってアゲる。
生まれて初めて天麩羅をアゲる。
慣れない包丁で料理に挑戦して腕をアゲる。
アゲる喜びを満喫して、暮らしを楽しんでいますね。

2016/06/09 07:16:12

天ぷら

喜美さん

私食べるのも揚げるのも好きです
生まれが魚問屋でしたから
野菜買うより魚が安くおかずのない時は天ぷら と言うほど食べました今でもスーパーからは買いません
成れで一人でも少し多めに作り冷凍してそばやうどんの時使います
山椒のみ入れたらおいしいでしょうね

2016/06/09 05:46:44

美味しそう?

みさきさん

あのタマネギの入ったかき揚げ、
この山椒の入ったかき揚げ
あ、ゴボウも…、
想像するだけでも美味しそうです…。

蘭も、美味しそう…((*゚ー゚)
いえ、いけません
こちらは、目で味わいます。(*^-^)

2016/06/09 01:48:42

美味しそう

さん

揚げたての天ぷらは
美味しかったでしょ
これから はまるかもね
いろんなもの揚げてね

2016/06/09 01:08:54

PR







上部へ