メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

鹿のバカ 

2016年06月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昔は鹿を見るには奈良公園にい行かなければならなかった。

今は夜に山間部にいけば直ぐに会ってしまう。
何故こんなに増えたのだろう。

我がセカンドハウスにも毎夜来て悪さをする。
電気柵で囲んだ畑には入らないがその他の場所に来て新芽を食べてしまう。

それより困るのはマダニを撒き散らす事です。
敷地内でマダニに噛まれるのは辛いです。

そこで今年の春先に鹿避けネットで囲みました。
これで安心と思っていた処、3週間前にそのネットに鹿が引っ掛りネットを破り、支柱を薙ぎ倒してしまいました。
修復に大変でした。

処が昨夜もネットに引っ掛かり大暴れしたようです。
今日、修復しました。

近くでもよく引っ掛かり駆除されています。
我が家も昨年、雄鹿の角が絡まって駆除しました。

馬は非常に賢い動物ですが、鹿は学習出来ないのですかね?

鹿肉は脂がすくない赤身で軟らかくて、とっても美味しいのです。
ジビエ料理が流行って鹿が昔みたいに少なくなって欲しいものです。

【写真】倒された鹿避けネット



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

norieiさんへ

悠々蘭々さん

此方にも猪は居ますよ。
猪は臆病なので人の気配が在ると逃げてしまいます。
以前は畑を荒らしていましたが、電気柵をしてから来なくなりました。
筍が好きで掘って食べるので新しい竹が生えません。

猟師が言ってましたが猪は鹿より頭が良く、罠に掛かり難いみたいです。

2016/06/18 10:20:33

かおちんさんへ

悠々蘭々さん

タイトル解って頂き嬉しいです。
鹿の悪さは比較的軽いのですが疲れた時の修復は辛いです。
また、暴れた跡にはマダニが落ちていないか心配です。
昨日はマダニは居なかったですが…。

2016/06/18 10:08:53

我が家ではイノシシ

さん

お山のお家ではいろいろな動物が、ご招待していないのに遊びにきますよね(#^.^#) 鹿ですか!新芽を食べてしまったり、大変...
我が家の山荘ではイノシシです。電気柵を地元の方にしていただいていて、屋敷の中には入ってこられないようになっているのですが、2か月ほど前に檻にかかっていて、地元の猟友会の皆さんで駆除し、食したそうです。
夫が元気だったときに、目の前を追いかけっこする2頭のイノシシを見てしまいました!なに・ナニ?今のはイノシシ? ビックリでした。そうだ・ここはお山のなかだった、と、納得するやらビックリするやらでした(#^.^#)
悠々蘭々さん お気をつけて

2016/06/18 07:28:47

タイトル

かおちんさん

可笑しいです。
でも、笑い事ではありませんね。
毎日闘いです。
ご苦労様です。
でも、鹿ってやっぱり学習出来ないのかな…(笑)

2016/06/18 01:33:19

PR







上部へ