メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

青梅 

2016年06月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

一昨日、やっと梅の収穫を行いました。
自宅とセカンドハウスを行ったり来たりの生活であります。
そして、天気が良く明るい日でないと梅の収穫は出来ません。
なかなか都合の良い日が無くて伸び伸びになってしまいました。

我が家の梅の木は老木なので実が疎らにしかなりません。
そして大きな木なので高い処に生りますので、明るい時でないと葉と実の区別が付き難いのです。
老眼となった現在では仕方がありません。

日差しがきつい日でしたが、梅の木の下なので平気です。
眼を凝らしながら一つ一つ収穫しました。
約10リットルほど収穫しました。(重さ不明)
収穫が遅くなったので実が大きくなり、触ると直ぐに落ちる状態です。
後2〜3日経てば落下していたでしょう。

収穫後、直ぐに洗い自然乾燥を行いました。
そして何を作るかですが、梅酒は作ったままの物が残っています。
そこで今年は梅シロップと梅ジャムにする事にしました。

梅シロップは氷砂糖が良いのですが、在庫していたグラニュー糖を使うことにしました。
瓶を綺麗に洗い、熱湯消毒をしました。
そして梅シロップを作る上で重要なのが、いかに早く砂糖と馴染ませて発酵しないようにするかです。
今回は梅一つ一つの皮に傷を付けて瓶に入れます。
そして上からグラニュー糖を投入し、梅の間に隙間なく入るようにしました。
写真は1日が経過した処です。だいぶ梅と馴染んできています。
一週間から10日位で完全に溶け合った時にシロップを沸騰させれば出来上がりです。

梅ジャムの方は現在、梅を追熟させている処です。

在庫の砂糖を使いタダで作った梅レシピ、年金生活者にはこの上ない健康食品です。
梅シロップと梅ジャムで今年の夏を元気に乗り切ろうと思う次第です。
糖分摂取に気を付けて飲まないといけないですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

此方は和歌山の南高梅です。
先程、確認して来ました。
熟した梅2Lがキロ700円〜1300円でした。
高い方は樹上で熟した物です。

豊後梅は我が故郷の梅です。九州では有名です。

収穫以外にそんなに手間を掛けていたら割に合わないですね?

2016/06/20 12:55:51

怒り

阿Qさん

エッ!、キロ千円?
こちらの出荷価格は\'200〜250ですよ。
そこから出荷経費を三割ほど引かれます。
品種は豊後梅です。
稼ぎが悪いので肥料もくれませんが、消毒三回と剪定と摘果は欠かせません。
もう、切り倒してやる!

2016/06/20 10:55:44

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

此方はヒマラヤではありません。
アルプスより高地なんて少ないだんべ(笑)

自分で植えた木では無いので品種が解りませんが、遅い品種ではないのでしょうか?
例年もこの時期に収穫するのですが、今年は暖冬で少し早かったみたいです。

梅の売値ってムチャ安いのですね。
スーパーでは1kg1000円するのに!
その値段では人件費も出ないですね。
阿Q兄さんは何を作ったの?

2016/06/20 07:56:38

まだ梅が

阿Qさん

生っているんですね。
そちらは余程の高冷地ですか?
そんな訳ないか!

当方、もぎ残しておいた小粒ものは、ゴルフボ−ル大になって落果していました。アンズ臭がプンプンです。

自分で加工して消費するのが賢明です。出荷したら5aの畑で\'8,000でした。

2016/06/20 07:24:10

PR







上部へ