メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

玉葱落下 

2016年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今日は今年一番の暑さでしたね。
湿度も高かったので野良仕事には辛い日でした。

朝、野良仕事の道具を取りにいくと軒下に吊るしてあった玉葱が落ちています。

今頃になると玉葱の茎が乾燥して結んであった紐から抜けて落ちている光景を見ますが、それとは違います。

玉葱を吊るしてあった竿ごと落ちているのです。
吊るす時に気になっていたのですが、現実となって仕舞いました。

5年前位に干す場所を探し屋根下に竹竿とビニール紐で吊るす処を仮設置しました。

風も良く通り玉葱が腐れる事もなく良かったのです。
そこで仮設置から頑丈な竿にするつもりが、先伸ばしになっていたのです。

ビニール紐が風化し玉葱の重さに耐えきれずに切れ、竹竿も虫が喰ってボロボロになってたので、一気に落ちてしまったのです。

今日、落下したので木の竿と針金で頑丈で長持ちする物を作りました。
玉葱は傷が無さそうな物は吊るし直しました。

傷ついた物は早く食べるしかありません。
玉葱の日々が当面続きそうです。トホホ

吊るし直した物も暑い夏を越せるか心配です。
後悔先に立たずです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

プリメイラさんへ

悠々蘭々さん

予期せぬ出来事でした。

そうですね。
血液サラサラになるし、玉葱を使う料理は沢山有りますね。
頑張って完食します。
落ちた玉葱は生食もいけるし、焼くととっても甘い品種です。

2016/07/03 20:14:29

大変でしたね。

さん

玉ねぎは、血液をサラサラにしてくれるので、常日頃から、沢山食べるようにしています。
せっかく収穫して、干して置いたのに、アクシデントがあって、大変でしたね。
玉ねぎ料理、沢山ありますよ!毎日、美味しくめしあがってくださいね。

2016/07/03 17:45:31

喜美さんへ

悠々蘭々さん

おはようございます。
情報有難うございます。
そうなんですか?
何で甘くなるのでしょうか?
兎も角、沢山食べないとならないので遣ってみます。

2016/07/03 07:28:40

玉ねぎ

喜美さん

テレビ見ましたか 玉ねぎを使うとき肉じゃがでもサラダ何でも切ってからレンジに入れると甘みが増すそうで
この頃実行しています

2016/07/03 06:39:04

PR







上部へ