メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

徘徊 

2016年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

医者に歩きなさいと言われ、素直に6ヶ月続けています。
人から良いと云われると直ぐに実行してしまう単純な性格です。

歩くといっても何の目的もありませんので、近所をあてもなくさまよう徘徊なんですが・・。
6月の歩数を集計してみましたら、平均8858歩でした。
歩き始めて最高の値です。

6月は雨の日が多かったのに、傘をさして頑張りました。
また、野良仕事の後で疲れた身体に1時間の散歩を何度も行いました。
1ヶ月に血液検査の結果が良くて医者に褒められ気を良くして頑張りました。
褒められて伸びるタイプですが、単純ですねぇ。

7月になって5日が過ぎましたが、平均は5871歩です。
決して気が抜けたのではありません。
7月から凄い蒸し暑くなり、昨日は36.9℃で体温より高くなってしまいました。
梅雨明けした時のような暑さです。

急激な変化なので熱中症を避けて、野良仕事も朝と夕方しかしません。
よって、今まで徘徊していた時間が作業に代わってしまったのです。

また、セカンドハウスの徘徊はまだマシで、コンクリートに囲まれ、クーラーからの熱風の凄い自宅での徘徊は病気になってしまいそうです。
昼間なんてとても徘徊できません。
夕方だけになってしまうので、歩数は減ってしまいます。

夏場の散歩が四季の中で一番辛いのかも知れません。
夏場の散歩姿を考えてみました。
セカンドハウスでは短パンに麦わら帽子で髭のないカールおじさんで徘徊しようと思っています。
人影も少ないですし、景色にマッチしているのでは?

自宅では短パンに麦わら帽子とはいかないですね。
男の日傘も流行りつつあるみたいですが、そんな柄でもありません。
昼間は避け、夕方と夜のお風呂前に行こうかと思っているのですが、蚊の攻撃と不審者に間違われないかと心配です。

せめて梅雨明けは例年通りになって欲しいものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アドヴァイス

アルゴンキンさん

歩行を始められたのですね。
私は10年余歩いていますので、少々先輩に当たりますので助言をひとつ。

歩行はなるべく土の上を歩いてください。足腰への疲労度が土は少ないです。
それ以前に、是非適切な運動靴を購入してください。適切な靴を履かないと、膝をやられて医者に通う羽目になります。(私は最初から適切な靴を履きましたので、被害はありませんでした)

また雨の日に歩くことは、不要でしょう。滑ることや他の事故に遭遇する危険が多いです。(完)

2016/07/20 23:16:33

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

暑い中、お仕事御苦労様です。
熱中症には気を付けて下さいね。

仕事ではどれくらい歩いてますか?
ラジオ体操と筋肉トレで柔らかく頑丈な身体になるでしょうね。
男は本来身体が固いのですが、この頃特にガチガチです。

此れからも身体を鍛えて長生きしましょう!

2016/07/06 21:31:41

最近〜

山すみれさん

散歩はサボってます。

仕事で歩きますので〜

積み重ねが大事ですよね〜


ラジオ体操はリズムを覚えてまして^^

起き起きに

間奏も含めて・第二まで継続してます。

筋トレはいつの間にか

7年目となりました〜^^。

2016/07/06 16:54:32

喜美さんへ

悠々蘭々さん

そうですね。
私も野良仕事をしていれば運動は足りていると思っていました。
しかし、現役を退いてから体重は増えてないのに腹囲は増え、血液検査での肝臓の値が徐々に悪くなってきました。そして脂肪肝になっていると診察されました。
現役時代は往復1時間以上の自転車通勤をしていたのに、それが無くなったのが原因と思うのです。

野良仕事は上半身は良く使いますが、歩きは3〜4千歩です。
テレビで癌や糖尿病、認知症には8千歩くと効果があるとの事です。

昔から脚は第二の心臓を云われています。
歩くのは健康にとっても良いと思います。
現に血液検査で肝臓の値が正常になりました。

私の体質は歩かないと駄目みたいですね。
歩くことで健康寿命を少しでも伸ばしたいと思います。
喜美さんのように歩かないで健康な体質が羨ましいです。

2016/07/06 16:12:16

其れは大変

喜美さん

悠さんみたいな野良仕事している人はそれだけで歩かなくても良いでしょうしゃがんだり 運んだり其れにそんなに歩いたら歩き過ぎよ 先生に訊いてみたら?
何故そんなに歩かせるのか?
私みたいに何も歩かない人には歩いた方が良いと言えるでしょうけれど
言われてもこの暑い中歩いたら体が余計に悪なりますね 私は夏中は歩きません

2016/07/06 14:36:39

PR







上部へ