メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

大人の対応 

2016年07月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

生きていく上で反りの合わない人は必ずいますね。
合わない人とは距離を置いて付き合うのが大人の対応です。
しかし、親戚に居るとそうはいきません。

今日も蒸し暑い日でした。
そんな中、野良作業をして休憩をしていると携帯に電話が有りました。
義理の妹からです。

8月に義理母と義理姉の初盆そして家内の三回忌が有ります。
そこで田舎の大分県で3日続けてやることになっています。

初盆の提灯を送ったので、義理母の喪主である義理妹からお礼の電話だったのですが…。

先日も電話が有り、義理母の初盆の時に一緒に家内の三回忌のお経もあげ、我が家で行う三回忌には来ないと言います。
そちらでの三回忌は止めて、来るようにお願いしたのですが、忙しいと断られました。
そこで家内の三回忌をやるなら義理母の初盆には行く訳にはいかないと伝えました。

今日の電話の内容は義理母の初盆に来ないのに提灯は送らなくて良い。
母親の初盆に来ないなんて何考えてるのかと言います。
家内の三回忌をやらなければ行きたいと返したら、妹が三回忌をやって何が悪いと言います。

葬式の喪主は俺で断りも無く、家内は嫁に来たと立場だろうと説明しようとしたら電話を切られました。
此方からかけ直しましたが出ません。

義理妹とは反りが合いません。
葬式の時も俺に罵詈雑言を発し義理姉に止められました。
四十九日の法要も来ませんでした。
こんな仕打ちをされても何事無かったように、大人の対応でこれまでやってきましたが、もう限界です。
法的には他人なのに、都合の良い時だけ繋がりを求められても…

皆さんは姉の法事に出席せずに、勝手に自分宅でお経をあげられたことは有りますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

同じような思いをされたのですか。
世の中には結構居るのですね。
嫌な思いをするより、交流を止めた方が良さそうですね。
有難うございます。

2016/07/19 00:48:40

何処も〜

山すみれさん

3人の

義妹が居ますが〜

同じような

思いを・・・・・

もうとっくに

行き来していません。

よく解ります^^。

2016/07/18 23:37:48

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

女性は阿Qさんの仰る通りですね。
理屈では分かっていても感情を優先してしまいます。

此方から電話しても出ないのは心の中にやましい事があるからだと思います。
義姉が亡くなった後、葬式での暴言で私の親戚からの白い目に耐えられ無いのでしょう。

2016/07/18 11:35:46

人それぞれ

阿Qさん

義妹さんは、正しいことをしていると思っているのでしょう。
女って生物は、自分の都合や利益を中心に考える業があります。
神が授けた悪戯です。
まあ、「敬して近寄らず」が大人の対応のようです。

2016/07/18 11:18:15

sadatoshiさんへ

悠々蘭々さん

おはようございます。
それは大変ですね。
義妹は最後は交流をやめればすみます。
そろそろその時期かと思っています。

2016/07/18 07:12:31

恥ずかしい話ですが、

sadatoshiさん

うちの実妹がそうですわ。

2016/07/17 23:14:30

PR







上部へ