メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ブルーベリー狩り 

2016年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

今年の初春にブルーベリー4本の地植えをしました。
その内の2本は実を付けましたが木を育てるために全て摘果しましたので今年は食べることが出来ません。

そこで始まったばかりのブルーベリー狩りに行ってきました。
ただ食べるだけに行くのではありません。
目的は品種による味の違いと地植えの実態を調べるためです。
ブルーベリー園では鉢植えで育てている処と地植えで育てている処がありますので、地植えの処を探します。
Webで検索すると我が家から車で30分の奈良県の信貴山頂上にありました。

入園料600円を払って入場するとブルーベリー園まで車で送り迎えして貰えます。
ブルーベリー園でさらに600円を支払って食べ放題です。
木によってめっちゃ味が異なります。
甘い物、酸っぱい物、コクのある物、しかし木に品種名が書かれていないので参考になりません。
係の人に聞いたのですが、曖昧なので一つの目的は達成できませんでした。

地植えの状態は山の傾斜地に広い間隔で各木は少し丘にして植えています。
水捌けが良いように思います。
簡単な鳥除けもしていました。
用土は触ってみたのですがピートモス主体の土でした。配合は不明です。

時間無制限のブルーベリー狩りですが、暑い折そんなに長く居られませんし、ブルーベリーばかりそんなに多く食べられません。
早々に引きあげて昼食を食べて帰ってきました。
眼に良いと云われるブルーベリーですが、いっぱい食べても老眼には何の変化もありません。トホホ

今回、ブルーベリー園の視察をして参考になった点もありますし、自己流のブルーベリーの植え方も間違っていないことが分かりました。
今、鉢植えで育てている8本も今年の秋以降に地植えします。
大きく育てて美味しいブルーベリーが出来そうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさんへ

悠々蘭々さん

ブルーベリーが眼に良いと云われているのは、疲れ目に回復効果があるとされているのです。
疲れ目でない私に効果が出る筈もないのです。(笑)

れつさんのように長年摂取していると抗酸化作用で老眼にも効果があるかも知れません。
続けてみて下さい。

ブルーベリーの苗は早生種から晩生種まで均等に育てているので、来年からは長い間食べられそうです。

2016/07/22 09:31:02

楽しみですね

れつさん

おはようございます。

ブルーベリーは毎日毎日、長〜く続けると、視界がはっきりするような気がして、サプリは10年くらい利用しています。

お家で栽培できたら、毎日継続できますね。

2016/07/22 08:59:04

PR







上部へ