メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

紫蘇ジュース 

2016年07月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

夏野菜の実物は猿と土竜と亀虫に遣られて全滅状態となりました。
農薬漬け野菜も少しは買いますが、葉物を出来るだけ活用して凌ぐしかありません。

畑を見渡すと赤紫蘇が種蒔きもしていないのに勝手に育っています。
調べていませんが色からしてポリフェノールがいっぱいだと思います。
八百屋さんで調べると1束が1000円位します。
株ごとなので古い葉っぱが多いのに・・・。
我が家の紫蘇はいっぱい生えていて先っぽの柔らかい処だけ使っても使えきれない程あります。
これを使わない手はありません!

早速、先端だけ摘み取って紫蘇ジュースにしました。
葉っぱを洗うのが手間なだけで、ジュース作りは本当に簡単です。
市水道は使わずに地下水が湧き出た清水を沸騰させます。
その中に葉っぱを入れ、葉の色が緑に変わったら取り出します。
これを何回か繰り返して濃い紫蘇色にしたら、お砂糖をお好みで入れクエン酸を入れ澄み切った赤色にします。
後は冷まして冷蔵して完成です。

3倍に薄めて飲む方もいますが、我が家は砂糖を少な目にしてストレートで飲みます。
飲み終わったらまた作れば良いのですから・・。

紫蘇の香りが強く酸味も有って、夏場に爽やかさを運んでくれる飲み物です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ねむの木さんへ

悠々蘭々さん

クエン酸の代わりにレモンを使うのですね。
使った事ないです。
レモンの香りも加わって美味しいでしょうね。

お花畑さんとお二人のお勧めなので焼酎割を飲んでみました。
カクテルみたいで飲み過ぎてしまいそうです。

2016/07/28 15:44:59

焼酎割りにも最高

ねむの木さん

私はレモンを入れるのですが綺麗〜な真紅に変わるとのどがうなります・・・!

2016/07/28 12:42:52

プリメイラさんへ

悠々蘭々さん

紫蘇とクエン酸の量は計らずに適当なので、出来上がりがいつも違ってしまいます。
甘いのが好みではないので砂糖は控えめです。

私はお腹の為に氷は入れませんが、美味しく飲んでいます。

2016/07/28 11:17:45

色が綺麗!

さん

紫蘇ジュース、美味しいですね。
夏場は氷を入れて、飲んでいます。

それに、色がとても綺麗で爽やかですね!

2016/07/28 09:58:21

お花畑さんへ

悠々蘭々さん

紫蘇ジュースは美味しいですよね。
焼酎と割っても美味しいのですか。
焼酎も好きなので試してみます。
情報有難うございます。

2016/07/27 20:27:10

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

そうですね。
紫蘇ジュースを飲んで熱中症を防ぎ、暑い夏を乗り切りたいと思います。
今年の夏はいつもより暑くなるとの予報なので、山すみれさんも気をつけてください。

2016/07/27 20:23:44

しそジュース

さん

今年二回作りました!
砂糖を控えて、焼酎で割っても美味しいそうですが、
私はアルコールだめなので、そのままジュースとして
飲むと、喉の調子が良いです。

2016/07/27 14:49:12

爽やかに

山すみれさん

この夏を

サッパリと

乗り切れそうですね〜(^_^)

2016/07/27 14:19:06

PR







上部へ