メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

熱消毒 

2016年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今日も晴れて猛暑に成りそうです。
よって朝早くから畑作業をしました。

作業は畑の畝の熱消毒です。
畝に黒シートを被せこの暑さを利用して熱消毒しようと思います。

畑は約10年間休みもなく使い続けて来ました。
最初は何を育てても見事な野菜が採れていました。

それが段々と元気の無い野菜に成り、害虫被害も増えてきました。
特に顕著なのが茄子科の野菜で茄子、ピーマン、唐辛子などです。
また、ニンニクも育ちの悪い株が徐々に増えて来ました。

そこで、また実験が始まります。
土を熱消毒するには60℃位まで上げなければなりません。

成るべく土を地球から切り離す為に畝を高く積み上げます。
その上に草避けシートを被せます。
草避けシートは真っ黒で耐光性もあるので最適と思います。
シートが風で飛ばされ無いように石を重石にします。

とりあえず試験なので5畝に被せました。
朝飯前に行ったのですが、重労働で汗だくです。
決してアサメシマエでは有りませんでした。

これで上手く消毒出来れば良いのですが、結果は来年の春以降しか判りません。(;´д`)

【写真】
シートを被せた畝
真っ黒でスミマセン



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

村雨さんへ

悠々蘭々さん

畑も痛いとか痒いとか言ってくれると良いのですが…。
黙っているので何が悪いのだか?
それなら熱消毒してしまえと単純発想です。
吉と出るか?凶と出るか?

2016/07/30 12:12:39

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

時々休ませることが一番良いでしょうね。
休ませた土地も管理に手間が掛かるので、分かっていてもなかなか出来ません。

乳酸菌ボカシ肥料を使って見ましたが、やはり処女地みたいにはいきません。

今回、消毒した畝にニンニクを植えて効果を確認しようと思います。
来年の春が楽しみです。

2016/07/30 12:03:13

人間と同じ

さん

土も疲れるのですね。蘭蘭医師の処方でうまくいきますように。

2016/07/30 10:32:08

地球は正直

阿Qさん

ほんとうに処女地に植えると、素晴らしいものが穫れます。
それが何時しか右肩下がり。有機農業でも不可避な現象です。
「疲れる前に休み、疲れたら止める」、人も地球も同じです。

実験結果が楽しみですね。
農業の醍醐味を満喫しましょう。

2016/07/30 10:25:09

PR







上部へ