メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

茗荷の天婦羅 

2016年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

関東・東北・北海道にお住まいの方、台風9号には気を付けて下さいませ。
関西は毎日暑い日が続き、今朝は30℃でしかも蒸し暑い朝になっています。

暫く拙い投稿を休んでいました。
現役を退いてから初めてのオリンピック、一人暮らしになって初めてのオリンピック、誰に気兼ねすることもありません。
普段は余りスポーツには興味もないのですが、日本人の活躍に引き込まれ毎夜見てしまいました。
今回のオリンピックは本当に感動し、元気を貰いました。
しかし、これからスポーツを遣る訳でもなし、元気を貰っても昼間は眠たいし暑いし野良仕事も何もしませんでしたので、何の役にも立ちませんでした。(笑)
Rioオリンピックももうすぐ終わりになります。
これでいつもの生活に戻れます。

この間に遣ったことは茗荷の収穫のみ
自生している茗荷の株を覗くと花盛りです。
採ってもとっても減りません。
一列取るとバケツ一杯です。
まだまだいっぱい花が咲いていますが、暑いので取るのを止めました。
採った後はゴミ取りと水洗いに時間が掛かります。
綺麗になった茗荷は500gずつ袋詰めをして、友達に電話をして取りに来て貰います。
この時季は茗荷と苦みの少ないゴーヤを待ち望んでいる人が多く、直ぐに来て貰えます。

我が家でも初めて、茗荷の天婦羅をして食べました。
自分で天婦羅を揚げられるようになったお陰です。
茗荷は水分が多いので、油が跳ねて少々手こずりましたがカラリと揚げる事が出来ました。
茗荷のシャキシャキ感は少なくなりますが、香りがとっても良く美味しかったです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

山すみれさんも夜中に応援していたのですか。
感動させて貰いましたね!
昼寝の毎日でした。

茗荷の調理法をいっぱいご存知ですね。
真似したいですが、私には難しいかな?

2016/08/25 00:38:23

ほんと〜♪

山すみれさん

感動を貰いました〜

寝不足と暑さに

昼寝して過しました〜(^_^)


茗荷は南瓜 や茄子などのお煮しめに入れて煮ても美味しいですね〜

塩で 揉んで梅酢に浸すと長持ち
茄子 きゅうり と三拍子揃えば 柴漬けに〜♪

2016/08/24 18:50:34

かおちんさんへ

悠々蘭々さん

全く同じですね。
書ききれないほど沢山の感動をさせて貰いました!

かおちんさんは寝不足に成りながらも仕事に頑張ったのに、俺っちは怠惰な生活をしてしまいました。

2016/08/23 01:51:29

私も

かおちんさん

寝ようと思ったら
バドミントンの決勝で眠れなかったり
テニスや卓球、、、レスリングに柔道、、、
吉田沙保里さんの
号泣シーンを見る度に自分も大泣き(T_T)
そして泣きながら仕事をしたり。(笑)
本当にたくさんの感動をもらいました。\(^^)/
頑張りましたね!ニッポン!

2016/08/22 20:02:05

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

家の廻りの日陰に育っている処が多いですね。
この時季に根元に生える花です。
次々に咲いて蕾は小さくなって枯れてしまいます。
春先に肥料を撒くといっぱい出来ます。

これでカアチャンに褒めて貰って下さい。

2016/08/22 16:51:45

ミョウだガな〜

阿Qさん

庭の片隅に茗荷が生えています。時々食卓に上ります。
でも私は、茗荷が何処に生るのかを知りません。
カアチャンに笑われました。
「それでもお百姓さん?」

2016/08/22 07:36:03

PR







上部へ