おひとり様の今日はこんな感じ

次期班長の運動会 

2016年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私はひとり暮らしで、地域の自治会に入っています。
近くのごみ収集場を使うには、必要不可欠だからです。
自治会に入らなくても、こっそり捨てることもできそうだけど、いつもヒヤヒヤするのは嫌だから。

それ以外は、本当は回覧板もいらないし、区内清掃も行事も出たくない。

ここに住んで4年目を迎えましたが、引越しした時、区長さんに「はくさんの班は10軒くらいあるので、班長は10年くらい回ってこないと思いますよ」と言われ、仕事もしているし、ほっとしたのを覚えています。

なのに、来年班長だって。早くね?

今年の班長さんからは、次期班長さんと呼ばれています。

次期班長もすでに役割がありました(泣)

一つは、地元の夏祭りの舞踊流しに必ず参加。
お祭り前の夜7時に公民館に集合し、練習日もありました。

もう一つは区の運動会!
次期班長は、朝5時50分に集合し、運動会の準備から運動会の競技、後かたずけ、慰労会まで。
即席うぐいす嬢、樽ころがし。綱引き。

知らない人ばかりの中での一日。
目は死んでます。
最後の慰労会は、心が力尽きて、途中で消えさせてもらいました。

頑張った私。

なのに、10月には町民運動会が待っています。

また運動会かい!

これが来年まで続きます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

役員さん

ひょうきんさん

おつかれさん^^。
来年はもっと大変だね〜
此方も地域の役がたくさんあります、役の一年間はなぜか気が休まらない思いをしてるのさ。

2016/09/27 10:30:59

ほんと大変。

はくさん

田舎は公民館で集合。
都会の建物は、月一回の理事会ですか。
どこも大変ですね。

私も面倒な事に、くじで当たったり、じゃんけん負けるタイプです。

2016/09/17 12:15:44

わあ、大変

さん

そういうのを、しがらみというのかしら。

この建物ができたとき、くじ運のいい私、当たってしまいました。建物の中のことだけで済み、月一度の理事会に出るだけでした。

以来16年経ちますが、まだ回ってきません。
出入りが激しいので、新しく引っ越してきた人に回っているのでしょう。

2016/09/16 12:02:13

PR





上部へ