おひとり様の今日はこんな感じ

リムころがし 

2016年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

前回のブログで、地元の区の運動会の話をしましたが、その話をもうひとつ。

運動会の競技にリムころがしリレーがありました。
リムって何だ?と思っていたら、自転車のタイヤの内側の枠みたいなやつを、一本の棒でころがして速さを競うものでした。
見たことある!

各チーム男性4人でリレーします。
参加チームは4チーム。

メンバーは小学生から大先輩達まで、年齢層はさまざまです。
みんなリムに四苦八苦。
背中を丸めて頑張りますが、全然転がらず倒れてばかりだったり、スピードがついてコースアウト。
とんでもない所まで行ってしまったり。
見ている人たちは楽しくて盛り上がっていました。

そろそろアンカーというところでは、1位と4位はほぼグラウンド1週の差がありました。

その時現れたのが、一人の大先輩。
70才くらいのすらっとした男性です。
4位でリムを受け取り走り出すと、その速さがすごかった!
背筋はピンと伸び、リムはからだの横にピッタリついて。
まるでリムなんか無いみたいに軽やかに走っています。

ギャラリーは大盛り上がり。
「すげー。さすが○さん」
「全員抜いちゃうんじゃない?」
どうやら区では有名なリムころがしの達人みたいでした。

○さんは颯爽と一人抜き、二人抜き、ゴール前でトップのチームに追いつきそうでしたが、もう一歩のところで2位でゴール。

○さんはみんなに笑顔で迎えられていました。
見ているこっちまで、軽やかにリムを転がしたようなさわやかな気分になりました。

昨日回覧板で、10月の町民運動会のプログラムが回ってきました。
そこにはあのリムころがしリレーがありました。

○さんはここでも、軽やかにみんなを抜き去って、見ている人まで爽快な気分にしてくれることでしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ