メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

落花生 

2016年11月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

急に寒くなり身体がついて来ない。
暖かい大阪と寒いセカンドハウスの二重生活では特別感じる。
高血圧には注意しなくてはならない。

しかし、畑作業には持ってこいの季節である。
重労働をしても汗を掻かなくなり身体への負担も少ない。
今はピーナッツを収穫して耕し、そこにニンニクを植える作業をしている。

今年のピーナッツは2種類を植えた。
以前購入した普通種と今年種を貰った大実種である。
大実種は乾燥したピーナッツを焼いて食べる時に皮が割れやすくてとても食べやすい。
大実にありがちなオオアジでも無く、美味しい。
でも、育ててみなければ収穫量が分からないから2種類とした。
普通種は例年と同じでそこそこの出来栄えであった。

昨日、大実種を初めて収穫したら出来栄えがとっても良い。【写真】
大きい実がたくさんついているので、収量は普通種の倍近くある。
良い事づくしなので、来年は大実種だけにするのが良さそうである。

収穫した実の若そうな物は茹でピーナッツで食べて、大きく充実した実は乾燥させて焼いて食べます。
当面、ピーナッツの収穫が続き、茹でピーナッツも飽きるほど食べることになりそうです。

ポポーに始まりサツマイモとピーナッツとカロリーの高い物ばかりです。
近くの方、食べるの手伝って欲しいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

ジャンボピーナッツて言うの?
名前も知らずに育ててます。
親戚から沢山頂いたので、春には試食済みです。
種が足りなければ送ります。
この品種は優れものです。

2016/11/01 20:10:05

我慢

阿Qさん

今年はジャンボピ−ナツを一株植えてみました。
大きなのが30粒ほど穫れました。
喰うのはモッタイナイので、来年の種とします。

2016/11/01 17:49:12

たまさんへ

悠々蘭々さん

そうなんです。
とっても美味しいし、有り余るほど有れば食べ過ぎてしまいます。
もう直ぐ健康診断もあるし、気を付けないといけないですね。

たまさんはお酒好きなのにナッツが苦手とは・・・。
美味しいのに残念ですね。

2016/11/01 12:54:24

茹でピーナッツ

ぐでたまさん

とても美味しいっていう話を
先日テレビで見ました。
ピーナツをつまみに毎日飲んでいた同級生は健康診断で中性脂肪が極端に上がった、と医者から叱られたと言ってましたよ。

悠々さん気をつけてください。
私はアーモンドやピーナッツは苦手の部類ですから( ^ω^)・・・

2016/11/01 12:39:58

喜美さんへ

悠々蘭々さん

普通の物より2倍位大きいです。
詳しくは知らないですが、この頃流行っているみたいです。
茹でた冷凍の物は美味しいですか?
冷めた後は温めても美味しくないので、温かい内に食べるようにしています。

2016/11/01 11:25:28

あーみんさんへ

悠々蘭々さん

苦労しましたが、無事に収穫まできました。
お酒とピーナッツは合いますね!
焼きも良いですが、茹でも合います。

遠いから食べには来れないですね。
残念です。

2016/11/01 11:09:06

風宮さんへ

悠々蘭々さん

売る程たくさん有りますが、生ピーナッツはあまり保存ができません。
大量に食べられるのであれば送る事も可能なのですが
送料の方が高くついてしまいませんか?

其方では本場の千葉に近いので売っていませんか?

2016/11/01 10:54:18

落花生

喜美さん

此れも大形があるのですか
味も大味でなくてそれは食べる人は良いですね ビールのおつまみにしていますか この辺は千葉のが出回ります
茹でた冷凍のも売っています
今年は未だないと思います
余り外出しないので良くわかりません

2016/11/01 10:52:42

行きたい…けど遠い(>_<)

あーみんさん

収穫まで色々と
ご苦労が
あったのですよね(。・_・。)ノ

時には生き物さんとの
バトル…(*_*)

サツマイモは
私が大好き♪

家族に呑みすけさんが
いるので
(わたくしもです)

ピーナッツ類は
外せないのです♪

とりたての
ピーナッツ
是非 頂きに伺いたいですが
遠いですもんね〜(・_・)

お気持ちだけ
有難く頂戴致します(^▽^)ノ

2016/11/01 10:37:02

近ければ(笑)

さん

新鮮でしょうね〜
本当に美味しそうで食べたいですが・・・

インタ−ネットで販売しませんか?

2016/11/01 10:36:44

PR





上部へ