メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

車のメンテ 

2016年11月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

セカンドハウスへの行き来に使っている車
購入してから6年目になります。

今年の春に6ケ月点検にディーラーに行きました。
その時にエアコンフィルターが汚れているので交換しましょうか?と聞かれました。
ナンボと聞くと結構高い値段を言われます。(価格は覚えていません)
ディーラーで部品交換すると高いので、基本的にはする気は全くありません。

夏が終わってシーズンオフですが、秋にも6ケ月点検がありますのでその前にフィルターを交換することとしました。
先ず、エアコンフィルターの交換は初めてなので自分で交換できるか調べます。
取り扱い説明書をみるとその記載はなく、1年毎にディーラーに依頼するように書いています。
それでも諦めません!
ネット検索するとありました。車種毎の交換方法が・・・。

次はフィルターの購入です。
車の部品はオートバ〇○○などの車用品販売店よりネットで購入した方が安いです。
ネット検索するとフィルターは安いですが、送料の比率が高いです。
どうせ買うならエンジン用のエアーフィルターも購入します。

部品が宅配便で届いたので、フィルター交換に掛かります。
エアーフィルターはエンジンルームで簡単に交換できました。

次にエアコンフィルターですが助手席のグローブボックスの後ろ側にあります。
ボックスを外し、ガードプレートを外してエアコンフィルターを引き抜く段になりました。
引いても押しても上下しても外れません。
しばらく狭い処で格闘したのですが、外れないのでディーラーに電話して聞きました。
要領を得ない説明でしたが、フックを外しながら引き出すだけだと聞きました。
それで安心して引き出すことが出来ました。やれやれです。

交換頻度の少ないエアーフィルターは交換しやすい設計で1年毎の交換を推奨しているエアコンフィルターが難しくて交換方法の説明も無いなんて不親切ですよね。
どこの車も同じなので言っても無駄ですが・・・。

【写真】交換したフィルター
交換を推奨された白のエアコンフィルターより赤のエアーフィルターの方が汚れていました。アハハ

【追伸】
これから寒くなるとバッテリーの故障が目立ってきます。
バッテリーはネット購入すると1/3の価格で購入できますので予定している方は検討してみて下さい。
おまけに古いバッテリー引き取り付きです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

ユーザー車検に行かれるのですか?
女性では珍しいでしょう!
昔、行ったことが有ります。
車の事も良く解るし、検察内容も分かって勉強になりました。

山すみれさんも車に愛着が有るのですね。
安全運転で楽しみましょうね。

2016/11/16 19:42:16

未来みきさんへ

悠々蘭々さん

自分でやるのは面倒です。
少しだけの節約なので暇人しか出来ないですね。

しかし、自分でメンテすると愛着がわきます。
大事に使うようになるような気がします。

2016/11/16 19:35:32

諦めない

山すみれさん

凄いですね〜♪

自分で車検受けに行く事を
友人に習いもう4回受けました^^。
16万k近いです^^。

山道やあちこちを乗って
ご苦労さんと
感謝のマイカーです。
乗って居る時はゆったりと
した気分でのるやうに
心がけています。
乗車するとき
クーラーボックスにはいつも
お茶 おにぎり おかず オヤツ 
点てたコーヒー を常駐^^♪

歳には勝てませんので、
何時でも 食事 休息 ができる事を
考えて、、^^♪

2016/11/16 09:48:00

凄い〜!拍手

未来みきさん

私は全てディーラー任せです。
自分でできるなんて知りませんでした。
自分でやって、壊したりしたら・・・
やっぱりお任せがいいかな。^^

悠々欄々さんに拍手〜〜!

2016/11/16 07:55:28

たまさんへ

悠々蘭々さん

料理と絵手紙に秀でているので充分でしょう!
車検は言いなりに成ったら駄目ですよ。
儲ける事しか考えていませんから…。
対策は2ヵ所以上で見積りを取ること。
そして何処でも交換した方が良いという項目だけにする事です。

2016/11/14 10:43:58

あ〜ぁ

ぐでたまさん

すべてが人任せ。なんにもできない私はお金を出さないといけません。( ;∀;)
12月車検です。丸7年になります。
でも年金生活になって2台を軽1台にしたことだけでものすごく軽減されてるのです。
悠々さんは一人で2台持ってらっしゃるんでは?軽トラとか・・・

2016/11/14 10:03:56

ガラさんへ

悠々蘭々さん

有難うございます。
次からは簡単に交換できます。
今回は時間が掛かったのですが、本当は15分位でできます。

2016/11/14 09:36:49

凄い!

ガラさん

素晴らしい!

2016/11/14 09:33:16

PR





上部へ