メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

頑張りました♪ 

2016年11月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今日は気温も低く風も有り寒かった。
こんな日でも汗を掻くほど頑張りました。

1ヶ月前からニンニクの植え付けを行っています。
昨年までは10月中旬に植えたのですが、今年は敢えて遅くしています。

暖地系のニンニクとホワイト6片
の寒地系を育てているのですが、ホワイト6片の芽だしで上手くいかない株が多いので遅くして様子を見る事にしました。

それと畑にはまだビーナッツが植わっています。
ビーナッツを収穫し耕してからの作業なので徐々にしか出来ないのです。

今春の収穫ではあまり芳しくない結果でした。
そこで、夏場に畝の熱消毒をしたり処女地を開墾したりして対策しました。

そして、本日ニンニクの植え付けが完了したのです。
植え付け個数は約500個
来年の春には立派なニンニクと成ることでしょう。
それを黒ニンニクに加工して皆様の健康に役立てたらと思う次第です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

黙って食べて貰ってニンニクだと言った人はまだ居ません。
ニンニクの匂いは殆んどしません。
乾燥プルーンに似ています。
発酵しているので少し酸味が有りますが…。

効能はニンニクの5倍
歳をとって免疫力の落ちた我々には最高の食べ物です。

2016/11/17 08:52:35

ニンニク

喜美さん

昨年も言っていましたね黒ニンニク
私は豚族で嫌いなものないのに
ニンニクとニラは嫌いですあの匂いが
どうしてもだめです 餃子も買ったことなく自分で作ります

2016/11/17 08:18:15

たまさんへ

悠々蘭々さん

おはようございます。
年齢を感じるようになりましたか。
歳をとると毎日の運動が大事です。出来れば身体全体を使うような!

野良作業では1つの事を遣らずに色んな事をするように心掛けています。
黒ニンニクも身体にとっても良いと思います。

2016/11/17 07:36:25

頑張ってますねぇ。

ぐでたまさん

11月は自分の年齢を自覚するようなことがいっぱいありました。

以前は遊ぶことだったら疲れることなんてなかったのに・・・
毎日2キロ3キロ泳いでいた時期もあったのに・・・
4〜5時間立ちっぱなしというだけでどれだけ疲れるか・・・
悠々さんの元気は黒ニンニクかなぁー

2016/11/17 01:13:21

PR





上部へ