お茶にしよしよ

池田久安寺 

2016年11月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:

久々のブログになります(^_^;)

元気にしております。
2年前に父が亡くなったので、仏壇をうちに引っ越ししたり、父の命日にお墓参りに行ったり。

今年は紅葉を見に行ってないので、近場でどこがいいかなぁと検索。
こういう時はインターネット便利です。

池田にある久安寺に初めて行ってみました。
関西花の寺第十二番、四季を通じて草花、紅葉が美しいようです。
大阪に住んでますが、このお寺知りませんでした。
境内が広いので驚きました。
緑に囲まれているので、とても静かで、穏やかな気持ちになれます。
桜、もみじの紅葉はとてもきれい。
紅葉の頃は京都に時々行きますが、大阪でもきれいな紅葉が見られるんだ!と再確認しました。

あたたかくなれば桜、つつじ、牡丹、紫陽花の花が順に咲くようです。
あと菩提樹の木も植わっていて6月に咲くようです。独特な香りのようなのでそのころ行ってみたいです。

シューベルト作曲で「菩提樹」という歌がありました。
♪泉に添いて 茂る菩提樹〜♪

今年も紅葉が見られて秋を味わえました。

きょうは関東では雪が降ったんですね。
大阪はあまり雪が降らなくなりましたが、寒いのは年と共に苦手になってきました(^^ゞ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

京都もいいですね

風美さん

hillさん、こんにちは。
南禅寺いいですよね。
今年はもう関東では雪が降って冬突入という感じです。
池田市に住んでられたんですね。
古くからある町で、駅前は変わりましたが、少し行けばまだ緑が多くていい町です。

2016/11/26 13:28:28

近場での紅葉

hillさん

近場で綺麗な紅葉が見られて良かったですね!

私は、先日京都へ紅葉を見に出かけました。南禅寺のあたりも綺麗でした^^。

お住まいの近くにこんな素敵な紅葉の名所があって、京都まで出かけることありませんね。

池田市は、若い頃短い期間住んでいましたので懐かしい街です。

2016/11/25 23:39:47

PR





上部へ