お茶にしよしよ

初伊豆旅行! 

2016年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:

14,15日伊豆へ旅行してきました。
伊豆はお初です。
日帰りも入れて年に2〜3回は旅行します。2か月以上前からたいてい予約しますが、幸いなことに今まで雨が降ったことがありません。
今回も快晴!
40何人かのツアーに、女2人で参加しました。
静岡まで新幹線、静岡からバスで主な所を何か所か添乗員さんに案内してもらうという行き先おまかせツアーです。
1日目は日本平から清水エスパレスドリームプラザでお昼ご飯、にぎり定食おいしかったです。
三嶋大社で拝んで、浄蓮の滝へ。
石川さゆりさんの写真が天城超えの歌詞と一緒にありました。
何度も行ってる箕面の滝みたいなもの?とか思いながら行きましたら、水の勢いが全く違いました。浄蓮さん失礼しました
<(_ _)>
バスの中で天城越えのカラオケが流れ、声は抑えて歌ってました(笑)

伊豆白浜温泉のホテルで1泊でした。
夕食も魚がメインで美味しく完食しました。

2日目はアロエセンター、奥石廊埼、ここからの景色はすばらしくて気持ち良かったです。
堂ヶ島で遊覧船に乗って、青の洞窟といわれる堂ヶ島洞窟へ、青空も見えきれいでした。
修善寺で竹林の小径の辺をプラプラして、静岡駅へ。
ツアーは時間的に制限され自由に動けない部分もあるけれども、2日行動を共にしてると少し会話したり結構楽しいところもあるんですよね。
今回は気さくなベテランの女性添乗員さんで、お客さんの笑えるアクシデントを合間に話してくれて、退屈せず楽しかったです。

写真1は遠くに富士山です。
富士山が見えるたびに嬉しくて、「あっ、ふじさん!ふじさん!」と連呼していました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いい思い出

風美さん

ともmoonさん、こんばんは。
春もいいでしょうね。
いろんな花が咲いて。
一緒に歌う♪〜なんていい思い出なんでしょう(^。^)

2016/10/17 23:23:53

旅の思い出

ともmoonさん

伊豆旅行、お天気もよく楽しめて良かったですね (^o^)/

私は十何年か前に、自宅から車で伊豆へ行きました。
早春の頃で、梅と菜の花と…海と富士山が美しかったです(^^)

私も主人も「天城越え」の歌が大好きで、ドライブしながら
口ずさんだ事を懐かしく、思い出しました〜♪

2016/10/17 21:17:45

旅いいですね。

風美さん

素浪人kenさん
ありがとうございます。
セカンドハウスからすぐ近くだったんですね。いい所ですよぉ(^O^)
海辺から少し入るとすぐ山!で自然豊かですね。
沼津で買ってきたアジの干物を夕べ食べました。
大阪のスーパーで買うものとは違う。
おいしかったです(^_^)v
ぜひ次回箱根方面に行ってみたいです。

2016/10/17 10:18:14

富士山

風美さん

さくやひめさん
いつも見ていただいてありがとうございます。
大阪に住んでいると富士山は見る機会が少ないんですが、ほんものを見るとほんと感動しますね。
高さは世界では500位以下とか。あんなに高いのに(+o+)
でもほんとパワーを感じますね。今度は雪をかぶった富士山を見たいです。

2016/10/17 09:58:33

旅は楽しいですネ

素浪人kenさん

富士山も見えて天気が良くてよい思い出ができましたネ。

kenは定年後、堂ヶ島の直ぐ近くの海辺に中古のセカンドハウスを購入、15年通っています。

修善寺ー湯ヶ島から天城越えー河津ー下田へのルートは、浄蓮の滝と天城越えで石川さゆりの歌が出てきますネ(笑)

川端康成の伊豆の踊子も湯ヶ島から旧道の天城越えをは有名ですネ。

さらに歴史を遡ると黒船、ペリーの日米下田条約が結ばれた歴史の舞台です。

唐人お吉も吉田松陰、勝海舟などは、更に旧道でトンネルのない時代に天城山越えをしました。

そんな開国の歴史を持つ伊豆半島は陸の孤島と言われています。
それだけ自然には恵まれているということでしょうか…
12月に入ると季節風の西風がヒューヒュー吹き、大変寒いところです。

次は是非、外国人が多くなりましたが富士山の裾の周辺と箱根方面にお出かけ下さい。

2016/10/17 09:26:52

富士山

さくやひめさん

富士山に会うと凄く嬉しいですよね。
何時みても感動します、姿が見えなくても
パワーを感じる大好きな山です。

曲が流れると歌いたい気持ちわかりますよ。
私も小さい声で歌うと思います。(笑

楽しい旅行で良かったですね。

2016/10/16 23:09:43

PR





上部へ